最新更新日:2024/07/08 | |
本日:180
昨日:370 総数:1238842 |
3年・進路選択に向けて
5月31日(月) 5限
3年生は、学年集会で、7月末〜8月に各高校で実施される「オープンハイスクール」に向けて説明をしました。 生徒は真剣に説明を聞いていました。 オープンハイスクールの校内申し込み締め切りは、6月4日(金)です。 3年・授業風景5月31日(月) 1限 暑くもなく、寒くもなく、爽やかな天気が学習をあと押ししています。 ▼3年3組 社会の授業 3年・技術・コロックルI/O
5月28日(金) 3限
3年2組の技術は、プログラミング学習教材「コロックルI/O」を制作しています。 はんだ付けが、なかなか難しい! 3年・保体・バトンパス
5月28日(金) 3限
3年1組の保体は、グラウンドで、バトンパスの練習をしていました。 爽やか天気から、やや汗ばむ暑さになってきました。 でも、体育はいつも元気いっぱいです! 3年・授業風景5月28日(金) 1限 気温はすでに24度、天気は晴れ。 ようやく天気が回復して、日差しが戻ってきました。 穏やかな天気のもと、授業の集中力もバッチリです! ▼3年3組 家庭科の授業 3年・「全国学力・学習状況調査」
5月27日(木) 1限 国語
3年生は、1〜3限、「全国学力・学習状況調査」を受けました。 (1限:国語、2限:数学、3限:質問紙調査) (写真 上:3年1組 中:3年2組 下:3年3組) 中間評価が終わって、すぐだったので、ちょっとたいへんでしたね。 3年・社会・日本国憲法の制定
5月26日(水) 5限
3年1組の社会は、日本国憲法の制定について学習しました。 小学校で学習した日本国憲法の三大原理について、教室内を歩きまわって確認し合いました。 3年・授業風景
5月26日(水) 1限
中間評価が終わり、3年生は「通常授業モード」に切り替わり、黙々と授業に取り組んでいます。 (写真 上:3年1組 理科の授業) (写真 中:3年2組 社会の授業) (写真 下:3年3組 英語の授業) 3年・理科・イオン化傾向
5月25日(火) 3限
3年2組の理科は科学室で、金属のイオンへのなりやすさを比較する調べる実験を行いました。 Cu、Mg、Znの3つの金属について調べました。(写真:上、中) 実験結果から、陽イオンへのなりやすさを考察するのですが、これがなかなか難しい!(写真:下) 3年・理科・イオン化傾向
5月24日(月) 4限
(写真:上、中) 中間評価1日目のテストが終わって4限、3年3組の理科は科学室で、金属のイオンへのなりやすさを比較する調べる実験を行いました。 この実験は、新しい教科書になって、初めて行う実験です。 今までは、高校の学習内容「イオン化傾向(陽イオンへのなりやすさ)」だったので、なかなか難しい分野です。 (写真 下:実験結果をまとめています) 金属によって、陽イオンへのなりやすさに差があることに気付いたのでしょうか? |
|