最新更新日:2024/09/24 | |
本日:64
昨日:232 総数:1259501 |
3年・理科・イオン化傾向
5月24日(月) 4限
(写真:上、中) 中間評価1日目のテストが終わって4限、3年3組の理科は科学室で、金属のイオンへのなりやすさを比較する調べる実験を行いました。 この実験は、新しい教科書になって、初めて行う実験です。 今までは、高校の学習内容「イオン化傾向(陽イオンへのなりやすさ)」だったので、なかなか難しい分野です。 (写真 下:実験結果をまとめています) 金属によって、陽イオンへのなりやすさに差があることに気付いたのでしょうか? 3年・授業風景5月21日(金) 1限 梅雨空でスッキリしない天気ですが、天候に関係なく、中間評価に向けて、集中しています。 ▼3年3組 理科の授業 3年・理科・ボルタ電池
5月20日(木) 3限
3年1組の理科は、科学室で、「電流を取り出すために必要な条件を調べる実験」を行いました。(写真:下) 水溶液の種類や金属板の組み合わせによって、電子オルゴールの鳴り方や電圧計の針の振れ方を調べました。 電子オルゴールの音が小さいので、生徒は耳をそばだてて聞いています。(写真:中、下) 3年・理科・ボルタ電池
5月19日(水) 6限
3年2組の理科は、科学室で、「電流を取り出すために必要な条件を調べる実験」を行いました。(写真:下) 水溶液の種類や金属板の組み合わせによって、電子オルゴールの鳴り方や電圧計の針の振れ方から、ボルタ電池のしくみに考えました。 今から200年ほど前のボルタの実験に迫るのは、なかなか難しい! 3年・家庭学習時間を確かめよう!学習実践部は、家庭学習時間の集計表に、目標学習時間を達成した生徒数を記入しています。 3年・中間評価に向けて!
5月19日(水)
3年生は、中間評価に向けて、朝、先生に質問したり(写真:左)、休み時間にお互いに学習会を開いたり(写真:右)して学習しています。 3年・授業風景
5月19日(水) 1限
中間評価5日前になりました。 テストのポイントは聞き逃さないようにしましょう! (写真 上:3年1組 社会 映像を視聴中) (写真 中:3年2組 数学 問題を教え合い中) (写真 下:3年3組 理科 カラープリントで復習中) 3年・「メッセージ見たかな?」
5月18日(火) 13:30
中央階段、3年掲示板に4つのメッセージが掲示されています。 3年生のみなさん 立ち止まって読んでみてほしいな! 3年・授業風景5月18日(火) 1限 昨日よりは過ごしやすい天候で、授業に集中しています! ▼3年3組 国語の授業 3年・授業風景5月17日(月) 2限 気温はそんなに高くありませんが、湿度が高く、ジメジメしています。 でも、3年生はいつも集中しています! ▼3年3組 理科の授業(イオンのモデルを使って!) |
|