1月19日(水)授業の様子(1学年:その2)
英語の授業では、How can I get to〜?を使って道順を尋ねたり、教えたりすることに取り組みました。
【1年生】 2022-01-19 12:42 up!
1月19日(水)授業の様子(1学年:その1)
保健体育の授業は、男子はバスケットボール、女子は保健体育でした。女子の保健体育の授業では、ストレスの対処法が話題になっていました。
【1年生】 2022-01-19 12:40 up!
1月18日(火) 1学年 輝きポイント発表会
進路学習の一環として、「輝きポイント発表会」を行いました。
自分のよいところや、特技などを、スライドを用いたり、実演したりしながら、堂々と発表する姿が印象的でした。原稿を見ずに発表する生徒も何人もいて、思いがより強く伝わってきました。
「ライバルがいるからこそがんばれる。」「練習をなまけると、取り戻すことが大変だった。」「目的に応じた筋トレを意識している。」など、聴く人の心に響くメッセージもたくさんありました。ユーモアを交えながら発表し、教室中に笑いがわき起こっている場面もありました。
将来の生き方を考えるとき、自分の「輝きポイント」を生かしていけるといいですね。次回の発表会も楽しみです。
【1年生】 2022-01-18 18:07 up!
1月18日(火)授業の様子(1学年:その5)
数学の授業では、面や辺、頂点の数に着目して、正多面体の特徴を調べました。
【1年生】 2022-01-18 14:03 up! *
1月18日(火)授業の様子(1学年:その4)
社会の授業では、アフリカ諸国の貿易の課題とは何かを考えており、フェアトレードについても取り上げられました。
【1年生】 2022-01-18 14:02 up!
1月18日(火)授業の様子(1学年:その3)
英語の授業では、ALTの先生にも来てもらい、ペアでのスピーキング練習に取り組みました。
【1年生】 2022-01-18 13:59 up!
1月18日(火)授業の様子(1学年:その2)
国語の授業では、「不便の価値を見つめる」という教材に取り組んでおり、「不便」という言葉の意味を読み取ることから始めていました。
【1年生】 2022-01-18 13:53 up!
1月18日(火)授業の様子(1学年:その1)
理科の授業では、「岩石博士になって火成岩を色とつくりで分類しよう」という学習課題にグループごとに取り組みました。
【1年生】 2022-01-18 13:50 up!
1月17日(月) 1学年 働く人に学ぶ講演会に向けて
1月28日(金)に予定している「働く人に学ぶ講演会」に向けて、講師の方に質問したいことを考えました。
「なぜ、その職業に就かれたのですか。」「その仕事で大変なことは何ですか。」など、様々な質問が書かれていました。質問は事業所別に集め、事前に講師の方に送る予定です。
講演会当日は、それぞれの講師の方の「働く」ことに対する思いをしっかり聴けるといいですね。
【1年生】 2022-01-17 13:49 up!
1月17日(月)授業の様子(1学年:その5)
国語の授業では、本文の内容を捉え、筆者の考えを要約しました。
【1年生】 2022-01-17 13:02 up!