4月14日(木)2学年 授業の様子
2年生の授業がスタートして3日目になりますが、今日は6時間とも教科の授業が行われました。今年度初めての授業で、授業の進め方についての説明を聴いている授業や、作業や実験、学び愛などのグループ活動が行われている授業もありました。
それぞれの授業の中で、積極的に発言したり、活動したりするなど、意欲的に学習に取り組む姿が多く見られ、頼もしく感じました。
【2年生】 2022-04-14 20:26 up!
4月14日(木) 2学年 学年生徒会
昨日に引き続き、今日も学年生徒会のメンバーで、2学年をよりよくするために、どのような取組ができるかを真剣に話し合いました。みんなで意見を出し合って、実践し、よりすてきな2学年にしていけるといいですね。
【2年生】 2022-04-14 20:26 up!
4月13日(水)2学年 NTでの学び愛
2年生になって初めてのNTでの学び愛は数学でした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、しばらくグループ学習を自粛していたので、久しぶりの「学び愛」でもありました。また、今年度から、毎週水曜日のNTが学び愛になりました。
新しいクラスでの学び愛に緊張している人もいたようですが、活発に意見が飛び交う様子も見られました。
【2年生】 2022-04-13 15:40 up!
4月13日(水)2学年 授業の様子(その5)
理科の授業では、酸化鉄を加熱すると何と何に分かれるのか実験をしていました。みんな先生がされる実験の様子を食い入るように見ていました。
【2年生】 2022-04-13 15:30 up!
4月13日(水)2学年 授業の様子(その4)
英語の授業では、担当の先生の自己紹介を聞いたり、これからの英語学習で大切なこと等を確認したりしていました。
【2年生】 2022-04-13 15:27 up!
4月13日(水)2学年 授業の様子(その3)
新しい教材に目を通し、取り組んでいるクラスもありました。
【2年生】 2022-04-13 15:22 up!
4月13日(水)2学年 授業の様子(その2)
美術の授業では、「気持ちを重ねてスケッチをしよう」という課題で、気持ちを表す手のポーズを決めることから始めました。
【2年生】 2022-04-13 15:21 up!
4月13日(水)2学年 授業の様子(その1)
数学の授業では、「単項式と多項式の意味を理解しよう」という課題に取り組みました。
【2年生】 2022-04-13 15:17 up!
4月12日(火)2学年 授業の様子(その3)
家庭科はミシンを使ってのエコバックづくりが続いていました。技術の時間は、グループごとに身の回りにある電気製品を見つける課題に取り組みました。
写真右:家庭
写真左:技術
【2年生】 2022-04-12 15:27 up!
4月12日(火)2学年 授業の様子(その2)
理科の授業は、早速実験の時間で、酸化鉄を加熱すると何と何に分かれるのか実験をしていました。
【2年生】 2022-04-12 15:24 up!