5月11日(水) 2学年 放課後のようす
昨日に引き続き、今日も2学年の放課後の教室等では、リーダーが集まり話し合いが進められていました。今日の話し合いのために、書記会メンバーが、一人一人が詳細な取組案を立てていたようです。どのような活動になるのか、そして、学年がどのようにステップアップしていくのか、楽しみです。
【2年生】 2022-05-11 18:45 up!
5月11日(水) 2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前学習
今日の事前学習では、「こんな時どうする?」というテーマで、実際の場面を想定しながら、どのようにしたらよいかを話し合っていました。
また、自分にできる「PLUS 1」も考えました。普段の学校生活の中でも「PLUS 1」を意識していけたらいいですね。
【2年生】 2022-05-11 18:45 up!
5月11日(水) 2学年 クラウド教材に挑戦
新しいクラウド教材の設定を行い、早速問題に挑戦しているクラスもありました。「解説がわかりやすい」「取り組みやすい」などの声も聞こえていました。
【2年生】 2022-05-11 18:45 up!
5月11日(水) 2学年 授業の様子(その2)
授業では、一人一人が自分で考えた後に班員と意見を交流したり、グループで話し合って課題の解明に取り組んだりしていました。
写真左:数学「数の並びから性質を見つけよう」
右:理科「原子モデルを活用して化学反応式をつくろう」
【2年生】 2022-05-11 13:59 up! *
5月11日(水) 2学年 授業の様子(その1)
3年生が修学旅行に出発し、今日からの3日間は2年生が最上級生です。教室をのぞいてみると、課題に真剣に取り組む姿が見られました。
写真左:美術「ジャポニズム・印象派について知ろう」
中:英語「会話を聞きとり旅程のメモを完成させよう」
右:国語「自分流『枕草子』を書こう」
【2年生】 2022-05-11 13:59 up!
5月10日(火)2学年 放課後の活動
今日の放課後は、学年生徒会と班長会のメンバーが集まり、それぞれ今後の取組について話し合っていました。
「○○した方がいいかもしれない。」「○○のために、△△に力を入れた方がいいと思うよ。」など、活発に意見が交わされていました。どのような取組になるのか楽しみです。
【2年生】 2022-05-10 17:25 up!
5月10日(火)2学年 授業の様子(その5)
理科の授業では、化学式を参考に、物質を分類しているクラスもありました。
【2年生】 2022-05-10 11:49 up!
5月10日(火)2学年 授業の様子(その4)
音楽の授業では、ベートーヴェンの交響曲第5番を鑑賞し、曲の特徴を捉えることに取り組みました。
【2年生】 2022-05-10 11:48 up!
5月10日(火)2学年 授業の様子(その3)
国語の授業では、「枕草子」を読み、四季の趣を想像し、作者のものの見方や考え方を捉えることに取り組みました。
【2年生】 2022-05-10 11:47 up!
5月10日(火)2学年 授業の様子(その2)
理科の授業では、鉄と硫黄が結びつくかどうか、実験を通して調べました。
【2年生】 2022-05-10 11:44 up!