4月26日(火)2学年 授業の様子(その5)
理科の授業では、水の電気分解モデルを表すことに取り組みました。
【2年生】 2022-04-26 13:25 up!
4月26日(火)2学年 授業の様子(その4)
社会の授業では、朱印船貿易や島原・天草一揆について勉強しました。
【2年生】 2022-04-26 13:23 up!
4月26日(火)2学年 授業の様子(その3)
音楽の授業では、曲の構成について考えた後、鑑賞の時間になりました。
【2年生】 2022-04-26 13:22 up!
4月26日(火)2学年 授業の様子(その2)
別のクラスの英語の授業でも、「be going to〜」という表現を使って、予定を伝え合うことに取り組みました。
【2年生】 2022-04-26 13:21 up!
4月26日(火)2学年 授業の様子(その1)
英語の授業では、「be going to〜」という表現を使って予定を伝えることに取り組みました。
【2年生】 2022-04-26 13:17 up!
4月23日(土)2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前学習 その2
正しい敬語の使い方についても考えました。
「店長がおいでになられる。」や「ご飯をいただいてください。」などの言い方を、正しく敬語で伝えるとどのようになるだろう・・・など、班で話し合っているクラスもありました。
話し方、敬語の使い方の学習は、14歳の挑戦の期間だけでなく、普段の生活の中でも大切ですね。
【2年生】 2022-04-23 13:38 up!
4月23日(土)2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前学習 その1
今日の「14歳の挑戦」事前学習は、「話し方編」でした。
自分の考えや用件を相手に伝えて、正しく理解してもらうことをねらいとして、テーマを決めてスピーチ練習を行いました。
どのようにしたら必要なことを相手に伝えられるのか、考えながらスピーチをしていました。14歳の挑戦や、実際の生活の場で、「話し方」はとても大切です.会話を通して、よりよい人間関係をつくることにもつながりますね。
【2年生】 2022-04-23 13:38 up!
4月23日(土)授業参観(2学年:その5)
保健体育の授業では、生活習慣病の特徴や実態、原因について勉強しました。
【2年生】 2022-04-23 13:21 up!
4月23日(土)授業参観(2学年:その4)
英語の授業では、「be going to 〜」という未来を表す表現を使って、週末の予定を伝える練習をしました。
【2年生】 2022-04-23 13:20 up!
4月23日(土)授業参観(2学年:その3)
美術の授業では、ゴッホは北斎の作品のどんなところがよいと思ったのか、グループごとに意見を出し合って考えました。
【2年生】 2022-04-23 13:13 up!