5月13日(金)2学年 授業の様子(その5)
国語科の授業風景です。「短歌の特徴を知ろう」という学習課題で、短歌の表現技法等について学びました。先生からの問いかけに挙手して確認する場面もあり、生徒から「なんとなく分かってきた」という言葉が聞こえてきました。
【2年生】 2022-05-13 11:11 up!
5月13日(金)2学年 授業の様子(その4)
数学科の授業風景です。「式を変形してある文字について解こう」という学習課題で、計算問題に取り組ました。分からない問題を質問したり、教え合ったりする場面では、相手の困っているところを聞きながら、解き方の手順を丁寧に一緒に確認してあげている姿が印象的でした。
【2年生】 2022-05-13 11:11 up!
5月13日(金)2学年 授業の様子(その3)
社会科の授業風景です。「気候を比較して地域の違いを考えてみよう」という学習課題で、雨温図から日本の気候の地域的特色を読み取りました。黒板に書かれたグラフを、丁寧にノートに書き写して、違いに注目しました。
【2年生】 2022-05-13 11:11 up!
5月13日(金)2学年 授業の様子(その2)
理科の授業風景です。「化学反応式をつくれるようになろう」という学習課題で、反応式のつくりかたのポイントについて確認しました。先生の話を聞き漏らさないように集中している様子が伝わってきました。
【2年生】 2022-05-13 11:10 up!
5月13日(金)2学年 授業の様子(その1)
技術科の授業風景です。「電力量について知ろう」という学習課題で、計算問題に挑戦していました。分からないところをグループ内で教え合っていました。
【2年生】 2022-05-13 11:10 up!
5月12日(木) 運動会リーダー研修会 その2
団活動の段取りを確認したり、団演技の練習をしたり、2年生のリーダーが中心になって工夫しながら活動していました。
短い時間でしたが、「明日は、まず○○しよう!」「○○に注意してダンスするように伝えよう!」など、活発に意見を出し合う姿が見られました。明日の団活動での、リーダーの活躍が楽しみです。
【2年生】 2022-05-12 17:02 up!
5月12日(木) 運動会リーダー研修会 その1
明日は、初めての団活動。そして、1年生と2年生だけでの団活動です。
今日は、団活動に向けて1、2年生のリーダーで研修会を行いました。
【2年生】 2022-05-12 17:01 up!
5月12日(木) 2学年 授業の様子(その2)
級友と意見を交換しながら活動していると、考えが深まったり、新しい考えに出会えたりするようです。解決に向けてよいアイディアが浮かんだでしょうか?
写真左:(美術)パック飲料のデザインの工夫を探しました
(理科)化学反応式について考えました
【2年生】 2022-05-12 17:00 up!
5月12日(木) 2学年 授業の様子(その1)
新しい学習内容や少し難しい課題との出会いは、生徒の知的好奇心や探究心に刺激を与えているようです。みんな授業に集中していました。
写真左:(国語)今日から短歌の学習が始まりました
中:(数学)式に変形について問題に取り組みました
右:(英語)マーライオンの情報を読み取りました
【2年生】 2022-05-12 15:57 up!
5月11日(水) 2学年 放課後のようす
昨日に引き続き、今日も2学年の放課後の教室等では、リーダーが集まり話し合いが進められていました。今日の話し合いのために、書記会メンバーが、一人一人が詳細な取組案を立てていたようです。どのような活動になるのか、そして、学年がどのようにステップアップしていくのか、楽しみです。
【2年生】 2022-05-11 18:45 up!