最新更新日:2024/07/09 | |
本日:47
昨日:41 総数:250845 |
5月20日(金)5年生 家庭科
今日の家庭科では、お茶を入れました。お湯を少し冷ます、お湯を入れてから少し待つなど、慎重に入れました。お茶を飲んでもらいたい相手のことを考えながら、丁寧に入れて飲んでもらっていました。「ありがとう、おいしかったよ」と言われた子供達は嬉しそうでした。最後の後片付けまで、しっかり行いました。
5月19日(木)4・5年生 田植え体験2
木の枠で場所を決めたら、いよいよ苗を植えていきます。足がとられて前に進むのが難しいなか、苗の植える場所を消さないように慎重に進みました。汗をかきながら頑張ったあとの子供達はたくましく見えました。これからも子供達と一緒に成長を見守っていきたいと思います。
5月18日(木)4・5年生 田植え体験
今日は、地域の方にご協力いただき、田植え体験をさせていただきました。初めに木の枠で苗を植える場所に印を付けます。まっすぐ進むためには、息をそろえないといけません。子供達は息をそろえて前に進んでいました。
5月17日(火)4年生 国語科
国語の学習の時間に、話をよく聞いてメモをとる学習をしました。子供達と、大事なことをメモするためには、本当に必要なことだけを短くメモすることが大切だと、まとめました。
5月17日(火)5年生 国語科
国語科では、友達にインタビューする人、応える人、記録する人に分かれて学習しました。子供達は、相手のことをもっと詳しく知るために、どんな質問がよいのかよく考えて聞いていました。
4月26日(火)5年生 理科
空の様子を観察しました。雲の動きと天気の変化を調べています。子供達は雲の動きや形の変化を見付けていました。
4月26日(火)4年生 社会科
社会科では、都道府県を学習しています。形や特産物などのヒントから、どの都道府県なのか地図を見ながら探していました。
4・5年生 学習参観
総合的な学習の時間にSDGsについて調べました。調べたことをまとめてそれぞれ発表しました。短い時間で分かりやすく伝えよう一生懸命に取り組みました。今日は、堂々と伝えられる姿がみられました。今日の学習をきっかけに、「どうしてだろう」「もっと調べてみたい」などもっと学びを広げていきたいと思います。
学習参観ありがとうございました。 学力調査1日目(4・5年生)
学力調査1日目でした。今日は国語と理科でした。子供達は集中して取り組んでいました。
|
|