最新更新日:2024/06/10 | |
本日:1
昨日:47 総数:249797 |
科学博物館(4年生)
4年生は科学博物館へ行ってきました。科学博物館の中をじっくりと回り、自然の不思議や生き物の不思議を学習してきました。実際に触って感じることもでき、子ども達は、五感を使って学習することができました。
情報モラル講座(5年生)
情報モラル講座では、インターネットへの正しい付き合い方を学習しました。子どもたちは、今までの使い方と比べながら話を聞いていました。「正しい判断をすること」「悪いと思ったらやらない強い心」ことを大切にすることが大切だと学習しました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。
学習発表会(4・5年生)
4・5年生は今まで学習してきた内容を、ニュース形式で発表しました。発表に使ったスライドも途中に入る音楽も全て自分たちで作りました。落ち着いて発表することができ、子どもたちは、とても満足そうでした。
また、学習発表会では、放送やライト、大道具など上学年、高学年としての活動もありました。全校の学習発表会が成功できるように活動する姿にも成長を感じました。 今日は、見に来ていただき、ありがとうございました。 外国語で道案内(5年生)
外国語では、道案内の仕方を学習しました。実際に体を動かしたり、地図の上を消しゴムを使って進ませたりするなど、進行方向の伝え方を練習しました。
舟倉用水見学2(4年生)
取り入れ口までの道は細い場所も多く、慎重に歩いていきました。取り入れ口に着くと、透き通った水に触れ、用水の始まりを全身で感じることができました。
舟倉用水が今の形になるまでに11人の人が亡くなったことを知り、舟倉用水を引くために、命がけで多くの人が関わっていたことを学びました。 舟倉用水見学1(4年生)
舟倉用水の取り入れ口を目指して歩きました。大きな岩を見ながら、昔の人は、その岩を砕いて用水の通り道を作ったことを想像し、その大変さを少し実感することができたようでした。
3・4年 校外学習(民族民芸村・岩瀬方面)岩瀬方面では、川から海へつながる様子や町並みを見ました。 周りをよく見ながら、それぞれに発見したすてきなところを話している子ども達の姿がたくさん見られました。これからの学習に生かしていきたいと思います。 外国語(4・5年生)
4年生は、筆記用具の言い方をリズムに合わせて学習しました。自然に外国語で筆記用具を話す姿が見られます。
5年生は、できること・できないことを話す学習をしています。職業や得意なことを入れて、身近な人を紹介する練習をしています。 図画工作科(5年生)
黒い用紙を削って絵をかいています。力加減で色の濃淡を出しながら、丁寧に削っています。完成が楽しみです。
9月5日(月)5年生 図形の角
5年生は、三角形の角の大きさの和が180°を使って、四角形の角の大きさの和を考えました。自分の考えをまとめ、みんなの前で説明しました。
|
|