![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:32 総数:250728 |
7月1日(月) 3・4年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそカイコワールドへ!(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々成長を続けるカイコと向き合いながら4週間目を迎えた3・4年生。 今日は、1年生がカイコのお世話の様子を見に来てくれました。 子どもたちは、カイコの成長の様子や、お世話の仕方を1年生に分かりやすく説明し、一緒にクワの葉を交換することもできました。 「いろいろ教えてくれて、ありがとうございました!」 1年生のお礼の言葉に、「また見に来てね!」と笑顔で応じる子どもたちでした。 わたしたちにできることを考えよう!(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の教室では、とやま環境財団の環境推進員の方を講師に招き、「とやま環境チャレンジ10」の学習に取り組み始めました。 地球温暖化の影響で、富山でも桜の咲く時期が早くなっていること、気温が35度以上になる猛暑日が50年前はひと夏で2日ほどだったのが、昨年は37日もあったこと等を紹介していただきました。 話を聞いた子どもたちは、自分たちにできる地球温暖化防止への取り組みを考えました。 「家族みんなで同じ部屋で過ごして、電気をなるべく使わないようにします」 「近くの公園までは、車で送ってもらうのではなく、家族と一緒に自転車で行くようにして、二酸化炭素を出さないようにします」 自分たちにできることを考えて、来週から1か月間、家の人と一緒に環境チャレンジ10に取り組んでいきます。 環境推進員の講師の先生には、感謝の気持ちを込めてみんなで感想を伝えることができました。ありがとうございました。 今日の3・4年生(6月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学年向きの本を2冊読んでいただき、本の楽しさを味わうことができました。ありがとうございました。 教室で育てているカイコも、ここ数日の気温の高さで元気もりもり。クワの葉をたくさん食べるようになってきたので、休み時間に校庭に出て、クワの木からやわらかくておいしそうな葉を取り、飼育箱に入れる子どもたち。 「たくさん食べてね!」カイコに声をかけながら世話をしていました。 小さな生命を見つめて(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度の3・4年生が育てていたカイコの卵が、暖かさに誘われて孵化し始めました。 子どもたちは、小さな生命を見つめながら学習や活動への思いを高めました。 5月21日(火) 3・4年 総合の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域学び」に取り組む3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区内で農業を営む地域の方にご協力いただき、農家の仕事や地域の魅力発見の学習に取り組み始めた3・4年生。 今日は広い農園を見学させていただき、さつまいもの苗を植える体験もさせていただきました。 「サルやイノシシが出るので、柵やネットで野菜を守っています」 「できた野菜をおいしいと言ってもらえたときが、一番うれしいです」 農家の方の話を真剣に聞く子どもたち。 今後の活動も楽しみです。 5月2日(木) 3・4年 理科のテスト![]() ![]() やる気満々の3・4年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、算数の時間に自分で考えた答えの求め方を発表し合い、いろいろな考え方があることに気付くことができました。 4年生は、社会の教科書や地図帳を広げ、47都道府県の特産物や観光地を調べて都道府県博士を目指しています。 書写の時間には3・4年生合同で、姿勢や筆の持ち方、準備や片付けの仕方を確認し、3年生は筆運びの練習をし、4年生は「とめ・はね・はらい」の練習に取り組みました。 やる気満々で学習や活動に取り組んだ子どもたちは、みんな笑顔で下校しました。 春を感じて。(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、ドリームガーデンを彩るチューリップをよく見て画用紙にかきました。 少し風の強い日でしたが、春を感じながら元気に活動する子どもたちです。 |
|