最新更新日:2024/10/04 | |
本日:17
昨日:302 総数:1552738 |
5月15日(金) 2年生のみなさんへ5月15日(金) 3年生のみなさんへア 章魚 イ 浅蜊 ウ 烏賊 エ 河豚 オ 蝦蛄 カ 栄螺 キ 田螺 ク 海豚 ケ 海扇 コ 水雲 サ 海豹 シ 海象 ス 海月 セ 海馬 ソ 海鼠 タ 海星 チ 海栗 こたえ ア たこ イ あさり ウ いか エ ふぐ オ しゃこ カ さざえ キ たにし ク いるか ケ ほたてがい コ もずく サ あざらし シ せいうち ス くらげ セ とど ソ なまこ タ ひとで チ うに 本来なら、今日から中間評価1週間前の予定だったので、21日〔木)まで<スタディテキスト>はお休みです。他の学習を進めましょう。 5月14日(木) 3年生のみなさんへ
みなさん、課題の返信ありがとうございました。総合の課題を見ていると、みなさん、多様なテーマについて調べていて、さすが3年生!と感じました。世界平和、環境問題、少子高齢化、スポーツ、食品、人工知能、キャッシュレス社会、インターネットトラブル・・・また、ニュースでもよく取り上げられていた、トイレットペーパーが品薄になったことや商品の転売、学校の9月入学について情報収集している人もいました。どれも興味深いテーマです。課題は提出しましたが、3年間の集大成になる学習ですので、引き続き興味をもってニュースや新聞をチェックしていきましょう。
学習支援動画も配信していくので、家庭学習で活用してくださいね。 <スタディテキストの予定> 今日は理科の5番です。 明日15日(金)〜21日(木)はお休みです。(中間評価の予定だったため) その他の課題をがんばりましょう! 授業のユニバーサルデザイン研修学校再開に向けて、教員も生徒の皆さんにとって充実した授業になるよう準備をしています! 5月13日(水) 3年生のみなさんへみなさんからの課題の返信が続々と届いています。一人一人が家庭学習をがんばっている様子が伝わってきて、うれしいです。また、思うように学習が進まない人は、目標を小刻みにたててみてください。 例えば、 「○分でプリント1枚終わらせよう!」「○時○分までにスタディテキストを終わらせ、10分休憩しよう!」などです。意外とはかどるかもしれません。よかったら試してみて下さい。 気分転換も大切です!毎日の「ちょっとした楽しみ」も是非見付けて下さいね。 気分転換の一つとして、天体観察はいかがですか? 「太陽系の天体レポート」に取り組んでいると思いますが、実際に太陽系の惑星を観察してみませんか?今の時期は、日没後に、南西の空を見ると「金星」が見えるそうです。 「よいの明星」とも言われ、一際明るく見える星です。天体については、理科の単元4で学習します。宇宙に想いをはせることができ、「天体の学習大好き!」という先輩もたくさんいました。 <スタディテキストの予定> 今日は数学の5番 明日は理科の5番です。 その他の課題も計画的に進めて下さいね。 5月13日(水) 2年生のみなさんへまた、ホームページを見てくれている人がたくさんいました。とても嬉しかったです。これからも定期的に確認してくださいね。 電話するのを忘れていた!!課題を送るの忘れていた!!という人は、まだ間に合いますから覚えているうちに行動しましょう。遅れても電話をすること、課題を提出することが大事ですよ。皆さんがどのように過ごしているか、ぜひ知らせてくださいね。 5月13日(水) 1年生のみなさんへ5月12日(火) 3年生のみなさんへまた、今日は課題を封筒に入れて投函する最終日です。学校にはみなさんからの課題が続々と送られてきています。 今日の課題は テキスト社会5 明日の課題は テキスト数学5 計画的に進めていきましょう。 5月12日(火) 2年生のみなさんへ今日は2、4組の電話連絡の1日目でした。久しぶりに声を聞けて、とても嬉しかったですよ。5/8(金)に新たに課題も発送したので、計画的に進めてください。質問や、不安なことがあれば、連絡してくださいね。 課題の進度の目安となる学習計画表を作りました。参考にしてください。 <学習計画表> http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... また、今日は課題を封筒に入れて投函する最終日です。学校にはみなさんからの課題が続々と送られてきています。 <追加連絡> ・数学の確認テストの解答 大問7(5)2a (6)x/2y (7)1/4 (8)4x ・国語のプリント 「単語への扉1・文法1 単語をどう分ける? 自立語B」 教科書P240〜243をよく読んでやりましょう。 5月12日(火) 1年生のみなさんへ明日(5/12)も2、4組の電話連絡の日です。みなさんと話ができるのを先生も楽しみにしているので、よろしくお願いします。 また、今日は課題を封筒に入れて投函する最終日です。学校にはみなさんからの課題が続々と送られてきています。 |
|