最新更新日:2024/11/01 | |
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5月15日(金) 3年生 2時間目
【算数】 同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう(わり算)
学習かだい: 「わり算の答えを計算で見つける方ほうを考えよう。」 学習ないよう: 1、きのうの先生問だいの答え合わせをする。下の赤字をクリックしよう。 5月14日 算数 先生問だい答え 2、今日の学習かだいの内ようは、教科書は37ページを見て、問だいをたしかめる。 ノートのれいをさんこうにして問だいとかだい、自分の考えを書く。下の赤字をクリッしよう。 5月15日 算数 学習かだい 動画のヒントも見てみよう。下の赤字をクリックしよう。 わり算のとき方 3、教科書38ページを見て、教科書に書かれている考え方をたしかめよう。 4、ノートをさんこうに、今日の学習のまとめを書き、先生問だいにとり組もう。下の赤字をクリックしよう。 5月15日 算数 まとめと先生問だい 5月15日(金) 3年生 1時間目
今週は天気のいい日が多かったですね。理科の学習で育てているチョウのよう虫や、ひまわりやホウセンカなどが毎日すくすく育っています。学校が始まったら、みんなで大切に育てましょうね。
それでは今日の学習かだいです。 【国語】 学習かだい : 「新しく学習する漢字のれん習をしよう。」 学習内よう: くりかえし漢字ドリル20〜23ページの漢字を、ていねいにドリルでれん習する。 金曜日にくばる漢字のプリントでも、れん習しましょう。 まだ19ページまでおわっていない人は、やっていないところのれん習をしましょう。 5がつ15にち(きん)1ねんせい 3じかんめがくしゅうのめあて:ひらがなをかこう。 1 『ろ』『そ』『く』をヤルッキ−の ひらがな・すうじにかきましょう。 5がつ15にち(きん)1ねんせい 2じかんめ
<2じかんめ さんすう>
がくしゅうのめあて:10までのかずをかぞえたり、いくつといくつにわけたりしよう。 1 かくにんショートテスト(ドリル) 1、2 5がつ15にち(きん)1ねんせい 1じかんめがくしゅうのめあて:のばすおとがあることばをみつけよう。 1 『おばさんとおばあさん』のおんどく 2 51ぺえじのことばを、よみましょう。 3 のばすおとがあることばをみつけましょう。 (かきかたは、のうとをみてください。) 5月14日(木) はちまんてれび 更新
はちまんてれびを更新しました。
左の学習動画から「はちまんてれび プレイリスト」をクリックし、 「5月14日(木)朝の会」をご覧く ださい。 5月14日(木) 時間割5月14日(木) 5年生 4時間目今日は、「小数×小数の計算のしかた」を考えます。 1 P44の四角2の問題を読み、式を書きましょう。 2 ホームページ左のほうにある「学習動画」から、 「5年生プレイリスト」の動画、「小数×小数の計算 のしかたを考えよう」をみましょう。 3 下の写真の「先生からの問題」をしましょう。 5月14日(木)6年生 4時間目
学習課題:つり合いのとれた図形を調べよう
学習内容: (1)教科書P8を開き、ノートを準備しましょう。 (2)ホームページ左側「学習動画」に入って、「6年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「つり合いのとれた図形を調べよう」を観ながら、学習を進めましょう。 (3)動画を観終わったら、教科書P9の1に取り組む。 ※図形7、9は、「上と下で折り曲げたときにぴったり重なる図形」をかきましょう。また、図形8、10は「回転させてぴったり重なる図形」を書きましょう。 (4)教科書P10の1、2を教科書に書きこみ、解く。 (5)下のノート例を見ながら、「まとめ」を書く。 (6)終わったら、計算ドリル30のステップ2をする。 5月14日(木) 6年生 3時間目
外国語
【インドの人が好きな食べ物は何だろう。】 ◆「NHK for School 世界エイゴミッション」の動画を見て、インドの人が好きな食べ物が何か聞こう! ・下の赤字をクリックしてください↓ インドの人が好きな食べ物を調べよ! |
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