最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:498 総数:575936 |
4年生のみなさんへ
4年生のみなさんこんにちは。長いゴールデンウィークも終わりましたね。先生たちがあいじょうをこめて作った、追加分(ついかぶん)の宿題プリントや学習課題は無事、届いたでしょうか。答えのプリントには、解き方のポイントや間違えやすいところなど、先生たちからのアドバイスも書いてあります。学習計画にそって、コツコツ取り組みましょう。
さて、5月1日に出した、理科の問題はとけましたか?教科書を見た人は、すぐに分かりましたね。 答えは… ヘチマのたねでした。 アサガオやホウセンカのたねに比べると、大きいですね。 休校が明けたら、学校で一緒にたねを観察し、花壇に植える予定でしたが、残念ながら休校が延長になったので、まずは先生達でたねを苗(なえ)まで育てます。 ヘチマが元気に育つように、花壇の整備をしました。休校が明けたら、生長の様子を一緒に観察しましょうね。 1ねんせい はるをみつけたよ
きょうは とてもあたたかい 1にちですね。
せんせいたちは、せいかつかで おこなう はるみつけを しました。 はるのきせつにしか であえない くさばなやこんちゅう ふうけいなどが たくさん あります。 うまく しゃしんに とることが できませんでしたが もんしろちょうも とんでいましたよ。 かぜの あたたかさからも はるを かんじますね。 みなさんと せいかつかを するころには はるから なつに うつりかわる ころですね。 みなさんの ちかくにある はるは いましかであえない はるです。 さがしてみて くださいね。 5月8日 6年生のみなさんへ左から酸素、二酸化炭素、窒素が入った集気瓶に、火の点いたろうそくを入れます。 すると・・・。 酸素の入った集気瓶にろうそくを入れると、火は激しく燃えました。二酸化炭素、窒素が入った集気瓶にろうそくを入れると、火は消えてしまいました。物を燃やすはたらきがあるのは、酸素でした。いつ学校が再会してもよいように、これからも、教科書をしっかりと読み、復習や予習をしましょう! 2年生のみなさんへ 春みつけクイズさいしゅうかい&やさいだより
ゴールデンウィークがおわり、5月らしい天気のよい日になっています。7日にたんにんの先生たちで野菜のなえを買い、学きゅうのはたけにうえました。はたけのばしょは、東げんかん近くで、げんかんに近い方から1くみ、2くみ、3くみです。うねは、4つずつです。やさいのしゅるいは、つぎのとおりです。
1くみ トマト・オクラ・ナス・えだまめ・小玉スイカ 2くみ ミニトマト・ピーマン・ナス・キュウリ・カボチャ 3くみ ミニトマト・ピーマン・ナス・キュウリ・メロン かくクラスのさいごにあるやさいは、そだちにくいかもしれませんが、ちょうせんしてうえてみました。風のつよい日もあるので、しちゅうを立てたり、ふくろをかぶせたりしました。天気がよいので、きょうはたっぷり水をやりました。これから、ホームページでやさいのようすをつたえていきます。 春みつけクイズ5のこたえ こたえは、「ヒメオドリコソウ」といいます。「オドリコソウ」とくらべられるといいですね。 春みつけクイズは、こんかいでおわりです。こよみの上では、夏です。これからは、やさいのおせわをがんばりましょう。 一体これは何の形でしょう (3年生)
3年生のみなさんこんにちは!今日も元気にすごしていますか?
さて、一番上の写真をよく見てください。この形、何に見えますか?私は、ひっくり返すと「てっぽう」に見えました。そのままの向きだと「オットセイ」。 みなさんはどんな形に見えますか?逆さにしたり、反対にしたり・・・もし他にもこんな形に見えるよ!と言う人は、ぜひ自主学習ノートに書いてみくださいね♪ そして、これは一体何の形でしょう? (ヒント:みなさん毎日この形とともにすごしていますよ。) できることをやろう(5年生)
みなさん、お元気ですか?これまでとはちがうゴールデンウィークを過ごしたのではないでしょうか?また、ゴールデンウィークの話もしたいですね。
さて、新聞を読んでいるとこんな記事があったのでしょうかいします。『うちでできる12のこと』5月5日朝日新聞 1、スポーツ選手のトレーニング動画を見て、体を動かす。 2、約束を守って、たまには公園で遊ぶ。 3、家族と約束して時間を決めてゲームを楽しむ。 4、休校中の宿題を少しずつやる。 5、会えていないおじいちゃん、おばあちゃんにビデオ電話をする。 6、そうじ、洗たくなど、家のことを手伝う。 7、好きなアイドル、アーティストのお気に入りの曲を書き出す。 8、外出できるときのために旅行の計画をたてる。 9、感染症が日本や世界の歴史をどのように変えたのか調べる。 10、学校が始まってからの生活を想像する。 11、ベランダや庭で植物を育てる。 12、自分で12個目を考えてみる。 こんなときだからこそ、できることはあるはずです。 「気持ちは前向きに」「時間を大切に」「みんなで笑い合える空間を楽しみに」先生たちからのメッセージです。 このあとどうなるのかな? (3年生)学校の花だんにうえておいたキャベツの水やりに行くと「キャベツのは」にたくさんあながあいていました。 まさか!?と思って見てみると、青虫くんがたくさんいました。中にはたまごからかえったばかりの小さな小さな青虫くんも!! みんなが学校に登校するころには、たくさんモンシロチョウがとんでいるかもしれませんね。 ところで、こんなに小さな青虫くんがこのあとどのようにみんながよく知っているモンシロチョウになっていくのでしょう?はねはいつはえるのかな?? また、せい長のようすをいっしょに見ていきましょうね。 5月7日 6年生のみなさんへ今日は理科「物の燃え方」のお話です。さて、3つの集気瓶の中にはそれぞれ、酸素、二酸化炭素、窒素を入れました。(左から 酸素を入れてるところ、二酸化炭素、窒素)この3つの中で、物を燃やすはたらきのあるものはどれでしょう。教科書やノートを見て考えてくださいね! 明日の投稿では、実際にそれぞれの集気瓶の中にろうそくを入れて確かめたいと思います。楽しみに待っていてくださいね。 5月1日 6年生のみなさんへそろそろみんなの所に課題が届きます。まだきていない人も順番に届くと思いますので、待っていてくださいね。 一人で学習に取り組むことはとても大変なことです。少しでも、意欲的に取り組めるように学習の進め方の例を紹介しますね。 今日は漢字練習の方法を紹介します。 一つ目のノートは、新出漢字を覚えるときにおすすめの方法です。漢字は、文の中で使えるようになることが大切です。熟語を調べてたくさん書いたり、文作りをしたりするとすることで力が付きますよ。 二つ目のノートは、自分で漢字テストをして、振り返りをしています。間違えやすいポイントや解説が書いてあり、とても分かりやすいですね。 自分の取り組みやすい方法を見つけてくださいね。それぞれいる場所は違いますが、気持ちを一つにして一緒にがんばりましょう! 2年生のみなさんへ
学校の休校がえん長になりました。しばらくみなさんに会えないのがかなしいですが、いえでできることをがんばりましょう。
5月にうえてそだてたいやさいが、学校でみんなといっしょにすることはできなくなりました。いえの人といっしょにうえてください。もうすぐとどくふうとうに、くわしいおしらせやかんさつカードがはいっています。 うえ方やかんさつカードの書き方は、きょうか書のP10〜11、P18をさんこうにしましょう。このページにも、記入れいをのせますので、見てください。(上のしゃしん) 春みつけクイズ4のこたえ 青い花は「オオイヌノフグリ」です。きれいな青い色ですね。コバルトブルーという色だそうです。 春みつけクイズ5 いろんなところに生えていて、むらさき色の花をさかせています。日本にもともとあったあるしょくぶつとにているけれども、大きさがはん分より小さいので、名前に「ヒメ」がついています。なんというしょくぶつでしょう。(下のしゃしん) こたえは、らいしゅうのホームページで! |
富山市立山室中部小学校
〒939-8022 富山県富山市山室荒屋162-2 TEL:076-423-1135 FAX:076-423-1141 |