最新更新日:2024/11/01
本日:count up2
昨日:45
総数:334989
八幡小学校のホームページへようこそ!!

5月15日(金) 3年生 1時間目

 今週は天気のいい日が多かったですね。理科の学習で育てているチョウのよう虫や、ひまわりやホウセンカなどが毎日すくすく育っています。学校が始まったら、みんなで大切に育てましょうね。

 それでは今日の学習かだいです。

【国語】
学習かだい :
「新しく学習する漢字のれん習をしよう。」


学習内よう:
 くりかえし漢字ドリル20〜23ページの漢字を、ていねいにドリルでれん習する。

金曜日にくばる漢字のプリントでも、れん習しましょう。

まだ19ページまでおわっていない人は、やっていないところのれん習をしましょう。










5がつ15にち(きん)1ねんせい 3じかんめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<3じかんめ こくご>

がくしゅうのめあて:ひらがなをかこう。

1 『ろ』『そ』『く』をヤルッキ−の
  ひらがな・すうじにかきましょう。

5がつ15にち(きん)1ねんせい 2じかんめ

<2じかんめ さんすう>

がくしゅうのめあて:10までのかずをかぞえたり、いくつといくつにわけたりしよう。

1 かくにんショートテスト(ドリル) 1、2

5がつ15にち(きん)1ねんせい 1じかんめ

画像1 画像1
<1じかんめ こくご>

がくしゅうのめあて:のばすおとがあることばをみつけよう。

1 『おばさんとおばあさん』のおんどく

2 51ぺえじのことばを、よみましょう。

3 のばすおとがあることばをみつけましょう。
 (かきかたは、のうとをみてください。)

5月14日(木) はちまんてれび 更新

 はちまんてれびを更新しました。

 左の学習動画から「はちまんてれび
プレイリスト」をクリックし、
「5月14日(木)朝の会」をご覧く
ださい。

5月14日(木) 時間割

各学年の学習予定を一覧にしました。

 5月14日時間割

これまでの学習課題を見たいときは、
ホームページ左側の「〇年の部屋」を
見てください。

5月14日(木) 5年生 4時間目

画像1 画像1
上の写真は、前回の「先生からの問題」の答えです。


今日は、「小数×小数の計算のしかた」を考えます。

1 P44の四角2の問題を読み、式を書きましょう。

2 ホームページ左のほうにある「学習動画」から、
 「5年生プレイリスト」の動画、「小数×小数の計算
 のしかたを考えよう」をみましょう。

3 下の写真の「先生からの問題」をしましょう。

画像2 画像2

5月14日(木)6年生 4時間目

学習課題:つり合いのとれた図形を調べよう
学習内容:
(1)教科書P8を開き、ノートを準備しましょう。

(2)ホームページ左側「学習動画」に入って、「6年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「つり合いのとれた図形を調べよう」を観ながら、学習を進めましょう。

(3)動画を観終わったら、教科書P9の1に取り組む。
※図形7、9は、「上と下で折り曲げたときにぴったり重なる図形」をかきましょう。また、図形8、10は「回転させてぴったり重なる図形」を書きましょう。

(4)教科書P10の1、2を教科書に書きこみ、解く。

(5)下のノート例を見ながら、「まとめ」を書く。

(6)終わったら、計算ドリル30のステップ2をする。
画像1 画像1

5月14日(木) 6年生 3時間目

外国語

【インドの人が好きな食べ物は何だろう。】

◆「NHK for School 世界エイゴミッション」の動画を見て、インドの人が好きな食べ物が何か聞こう!

・下の赤字をクリックしてください↓
インドの人が好きな食べ物を調べよ!

5月14日(木)6年生 2時間目

学習課題:物が燃える前と物が燃えた後とで、空気は、どのように変わるだろうか。
学習内容:
(1)下の5月12日のノート例を見て、自分のノートに付け足したり、直したりする。
(2)教科書P21〜25を参考に、結果・考察・まとめをノートに書きましょう。(下の5月14日のノート例の通りに書く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者・地域の皆様へ

自学自習のすすめ

体育道場

6年生

富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832