最新更新日:2024/11/08 | |
本日:48
昨日:27 総数:627390 |
5年生のみなさんへ2(5月18日)
次に2つ目の方法です。L字の図形を横に切り分けて体積を求める方法です。図形を横に切り分けることで、赤色とむらさき色の2つの直方体に分けることができます。あとは1つ目の方法と同じように、赤色とむらさき色の2つの直方体の体積をそれぞれ求めて、その体積を足し合わせれば、L字の図形の体積を求めることができますね。
5年生のみなさんへ1(5月18日)
今日の算数の課題で、直方体や立方体でない図形の体積を求める方法を考える学習がありました。いろいろな方法で体積を求めることができるので、今日はその方法について説明します。
まず1つ目の方法です。L字の図形をたてに切り分けて求める方法です。たてに切り分けることで、ピンク色と緑色の2つの直方体をつくることができますね。ピンク色と緑色の2つの直方体の体積をそれぞれ求めて、2つの体積を足し合わせることで、L字の図形の体積を求めることができますね。 6年生のみなさんへ (5月18日)
6年生のみなさん、こんにちは。今日からの分の課題は、届きましたか。また、予定表やホームページを参考に、家庭学習を進めてくださいね。
今日の課題に「担任の先生にはがきを書いておくろう」がありましたね。みなさんが家でがんばっていること、楽しんでいることなど、自由に書いてくださいね。イラスト入りも大歓迎です。みなさんからのはがきを楽しみに待っています。 ★前回の漢字クイズの答え 間違っている組み合わせ一つ目は、 穴(うかんむり)ではなく、(あな)が正しい部首名ですね。 そして、二つ目は、 並(くさかんむり)ではなく、(いち)が正しい部首名です。 正解することはできましたか。漢字を練習するときは、文字を練習するだけではなく、読み方(音訓)を覚えたり、部首を確認したり、熟語を作ったりするなど工夫してみましょう。 ★これは何でしょう? 下の写真は、何に使うでしょうか。想像してみてくださいね。 正解例は、明日のホームページでお知らせします。 子供たちのサポートに関するお知らせ
保護者の皆様には、臨時休業中、子供たちが安全に過ごすことができるようご協力いただきありがとうございます。
さて、富山市教育センターより「『学校に行きづらい』『学校再開が不安』と感じている子供たちをサポートしたい!」の実施について、案内がありました。不安や悩みを感じている保護者の方々の「思いを語り合う場」であり、希望される方は、個別面談も可能です。日時は、5月26日(火)と6月11日(木)の14時からです。詳細は、本校ホームページの配布文書に掲載してありますので、ご確認ください。 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。 問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。 課題等送付のお知らせ
保護者の皆様には、臨時休業中、子供たちが安全に過ごすことができるようご協力いただきありがとうございます。
本日、課題等をメール便で発送しました。送付したのは、 ○校長先生からのおたより ○5月18日からの学習計画、課題 ○6月の健康観察カード ○ネット依存注意のおたより ○育友会より交通当番表(該当する方のみ)です。 どうぞよろしくお願いいたします。5月も後半に入りました。不要・不急の外出や3密を避け、元気にお過ごしください。 3年生のみなさんへ 5月15日昨日のホームページでは、モンシロチョウのよう虫のしゃしんをのせましたね。 今日、様子を見てみると、なんと、もうさなぎになっていました。 左のしゃしんはそのさなぎのようすです。 とってもせいちょうが早くて先生たちもびっくりしています。 みんなが登校するころには、もうかわいいせい虫になっているかもしれませんね。 右のしゃしんはアゲハちょうのよう虫のしゃしんです。 こちらもこの先さなぎになっていきますよ。 それぞれよくかんさつしておきましょうね。 1ねんせいのみなさんへ(5がつ15にち)
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょう、らいしゅうからのかだいをおくりました。 どんなかだいがはいっているか、わくわくしてまっていてくださいね。 せんせいは、きょう、あさがおのたねをうえました。 「はやくめがでてね。」「おおきくなってね。」と、こころをこめて、おみずをあげましたよ。 さて、ここでもんだいです。 うえたあさがおのはちは、どこにおけばよいでしょうか? ひなたかな。ひかげかな。 おみずはどれくらいあげればよいでしょうか? たっぷりかな。すくなめかな。 よかったら、しらべてみてくださいね。 2年生のみなさんへ(5月15日)
きょうはなんの日かしっていますか。きょうは、水分ほきゅうの日です。あたたかい日がつづいていますね。いえの中にいても、しっかり水分ほきゅうをして、体ちょうをととのえましょう。
きのうは、さつまいもについてのクイズをしましたね。 こたえは、「3 たくさんのいもをとるため。」でした!あっていたかな? たくさんのさつまいもがとれるといいですね。 うえかたによって、かわるのもおもしろいですね。さつまいもについて、いろいろとしらべてみましょう。 みなさんがうえたポップコーンについても、しらべてみてくださいね。 4年生のみなさんへ(5月15日)
今日の課題に、総合のプリントがありましたね。
今年度のテーマは、「熊野の環境を調べ隊〜地域の自然・環境を見つめよう〜」です。 熊野の環境について知っていることをプリントに書くことはできましたか? 学校が始まったら、みなさんの思いを教えてくださいね! さて、スリーヒントクイズの答えです! 正解は・・・【朝日町】でした。 富山県で最も東に位置する市町村です。 先生も、ヒスイ(下の画像)を拾いにいきたくなってきました! では、今日のスリーヒントクイズです。 【この市町村はどこでしょうか??】 1 富山県西部にある市町村です。 2 散居村(農家が田園に散在している)で有名です。 3 毎年、「チューリップフェア」でにぎわいます! 答えは次のホームページで! 5年生のみなさんへ(5月15日)中には、インゲンマメ、トウモロコシ、イネの3種類の種子が入っています。 種の中はどうなっているのでしょうか。 インゲンマメとトウモロコシの種子を割ってみました。 種の中には、根・茎・葉になるところとそれ以外の部分に分かれているのがわかりますね。 さあ、この種から芽を出させるのものは何でしょう。 これから学習を進めていきましょう。 |
|