最新更新日:2024/11/01
本日:count up2
昨日:45
総数:334989
八幡小学校のホームページへようこそ!!

5月20日(水)6年生 2〜4時間目

2時間目【道徳】
お話:「松井さんの笑顔」教科書P14〜17
学習内容:お話を読んで、思ったことや考えたことを自主学習ノートのまとめましょう。


3時間目【算数】
学習課題:点対称な図形について調べよう
学習内容:プリント「線対称な図形(5)(6)」に取り組みましょう。
教科書P14〜17や下のリンクを参考にしましょう。

点対称と対称の中心


4時間目【社会】
学習課題:これまでの学習を確かめよう
学習内容:
(1)プリント「わたしたちのくらしと日本国憲法3」「わたしたちのくらしと日本国憲法4」の2枚に取り組もう。
(2)答え合わせ、直しをしよう。

5月20日(水)6年生 1時間目

学習課題:文の組み立て方を考えよう
学習内容:
(1)教科書P64、65を読みましょう。

(2)下のノート例を参考に、教科書P65の1、2の問題をノートに取り組みましょう。

(3)漢字スキルらくらくノートP2〜42まででやっていないところをやろう。
画像1 画像1

5月19日(火) はちまんてれび 更新

はちまんてれびを更新しました。

左の学習画面から、
「はちまんてれびプレイリスト」を
クリックし、「5月19日(火)朝の会」を
ご覧ください。

5月19日(火) 時間割

各学年の学習予定を一覧にしました。

 5月19日時間割

これまでの学習課題を見たいときは、
ホームページ左側の「〇年の部屋」を
見てください

5月19日(火) 5年生 4時間目

「おいしい たのしい 料理の力」のプリントの右半分に取り組もう。

5月19日(火) 5年生 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の課題のノート例を掲載しました。自分のノートに付け加えたり直したりしましょう。

<課題>
「種子が発芽するためには、何が必要なのだろうか。」
・種子が発芽する条件を調べるためにはどうすればよいか考え、プリント(植物の発芽と成長2)に書いて、ノートにはりましょう。教科書P23〜24を参考にしましょう。

5月19日(火) 5年生 2時間目

計算ぐんぐんスキルのP11に取り組もう。
(丸付けもすること。)

5月19日(火) 5年生 1時間目

「古典の世界(一)」の4つの作品の最初の1文を覚えよう!

5月19日(火)6年生 4時間目

4時間目【理科】
学習課題:物の燃え方と空気について考えよう
学習内容:
(1)プリント「物の燃え方と空気」「学びをつなごう」の2枚に取り組む。
※5/15(金)のノート例と教科書P28、29「たしかめよう」の解答を掲載したので、ノートが返ってきたら、確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)6年生 1〜3時間目

1時間目【算数】
学習課題:線対称な図形をかこう
学習内容:プリント「対称な図形(3)(4)」に取り組みましょう。

下のリンクを参考にしましょう。

線対称な図形のかき方


2時間目【社会】
学習課題:これまでの学習を確かめよう
学習内容:
(1)プリント「わたしたちのくらしと日本国憲法1」「わたしたちのくらしと日本国憲法2」の2枚に取り組もう。
(2)答え合わせ、直しをしよう。



3時間目【国語】
学習課題:これまでの学習を確かめよう
学習内容:
(1)プリント「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」をしよう。
(2)漢字スキルらくらくノートP2〜42まででやっていないところをやろう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者・地域の皆様へ

自学自習のすすめ

体育道場

6年生

富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832