最新更新日:2024/11/22 | |
本日:28
昨日:38 総数:629929 |
4年生のみなさんへ(5月18日)
今日の課題に、都道府県のカラープリントがありましたね。
「都道府県の名前をかなり覚えたぞ!!」という人もいるのではないでしょうか? 少しずつ覚えていきましょうね! さて、スリーヒントクイズの答えです! 正解は・・・【砺波市】でした。 砺波市の名産である「チューリップ」は、県花(富山県のシンボルの花)に指定されています。 チューリップフェアには、みなさん行ったことがありますか? では、今日のスリーヒントクイズです。 【この市町村はどこでしょうか??】 1 海洋深層水(かいようしんそうすい:深さ200メートルより深いところでとれる海水)で有名です。 2 この市町村の面する海には、龍宮城(りゅうぐうじょう)があるという伝説があり、「龍宮(りゅうぐう)まつり」というお祭りが毎年開かれています。 3 ほたるいかが名産で、「ほたるいかミュージアム」があります! 答えは次のホームページで! 5年生のみなさんへ3(5月18日)
3つ目の方法です。L字の図形の右上のへこんだ部分に、茶色の直方体を付け足して大きな1つの直方体をつくります。その大きな1つの直方体の体積を求めてから、付け足した茶色の直方体の体積を引けば、L字の図形の体積を求めることができますね。
みなさんは3つのうちどの方法で体積を求めますか。この3つの方法は4年生のときに学習した、長方形と正方形をもとにして、工夫して面積を求める方法とにていますね。いろいろな形であっても、直方体や立方体をもとにして考えれば、体積を求めることができますよ。 明日の算数の学習で、3つの方法を使って体積を求めてみてくださいね。 5年生のみなさんへ2(5月18日)
次に2つ目の方法です。L字の図形を横に切り分けて体積を求める方法です。図形を横に切り分けることで、赤色とむらさき色の2つの直方体に分けることができます。あとは1つ目の方法と同じように、赤色とむらさき色の2つの直方体の体積をそれぞれ求めて、その体積を足し合わせれば、L字の図形の体積を求めることができますね。
5年生のみなさんへ1(5月18日)
今日の算数の課題で、直方体や立方体でない図形の体積を求める方法を考える学習がありました。いろいろな方法で体積を求めることができるので、今日はその方法について説明します。
まず1つ目の方法です。L字の図形をたてに切り分けて求める方法です。たてに切り分けることで、ピンク色と緑色の2つの直方体をつくることができますね。ピンク色と緑色の2つの直方体の体積をそれぞれ求めて、2つの体積を足し合わせることで、L字の図形の体積を求めることができますね。 6年生のみなさんへ (5月18日)
6年生のみなさん、こんにちは。今日からの分の課題は、届きましたか。また、予定表やホームページを参考に、家庭学習を進めてくださいね。
今日の課題に「担任の先生にはがきを書いておくろう」がありましたね。みなさんが家でがんばっていること、楽しんでいることなど、自由に書いてくださいね。イラスト入りも大歓迎です。みなさんからのはがきを楽しみに待っています。 ★前回の漢字クイズの答え 間違っている組み合わせ一つ目は、 穴(うかんむり)ではなく、(あな)が正しい部首名ですね。 そして、二つ目は、 並(くさかんむり)ではなく、(いち)が正しい部首名です。 正解することはできましたか。漢字を練習するときは、文字を練習するだけではなく、読み方(音訓)を覚えたり、部首を確認したり、熟語を作ったりするなど工夫してみましょう。 ★これは何でしょう? 下の写真は、何に使うでしょうか。想像してみてくださいね。 正解例は、明日のホームページでお知らせします。 子供たちのサポートに関するお知らせ
保護者の皆様には、臨時休業中、子供たちが安全に過ごすことができるようご協力いただきありがとうございます。
さて、富山市教育センターより「『学校に行きづらい』『学校再開が不安』と感じている子供たちをサポートしたい!」の実施について、案内がありました。不安や悩みを感じている保護者の方々の「思いを語り合う場」であり、希望される方は、個別面談も可能です。日時は、5月26日(火)と6月11日(木)の14時からです。詳細は、本校ホームページの配布文書に掲載してありますので、ご確認ください。 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。 問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。 課題等送付のお知らせ
保護者の皆様には、臨時休業中、子供たちが安全に過ごすことができるようご協力いただきありがとうございます。
本日、課題等をメール便で発送しました。送付したのは、 ○校長先生からのおたより ○5月18日からの学習計画、課題 ○6月の健康観察カード ○ネット依存注意のおたより ○育友会より交通当番表(該当する方のみ)です。 どうぞよろしくお願いいたします。5月も後半に入りました。不要・不急の外出や3密を避け、元気にお過ごしください。 3年生のみなさんへ 5月15日昨日のホームページでは、モンシロチョウのよう虫のしゃしんをのせましたね。 今日、様子を見てみると、なんと、もうさなぎになっていました。 左のしゃしんはそのさなぎのようすです。 とってもせいちょうが早くて先生たちもびっくりしています。 みんなが登校するころには、もうかわいいせい虫になっているかもしれませんね。 右のしゃしんはアゲハちょうのよう虫のしゃしんです。 こちらもこの先さなぎになっていきますよ。 それぞれよくかんさつしておきましょうね。 1ねんせいのみなさんへ(5がつ15にち)
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょう、らいしゅうからのかだいをおくりました。 どんなかだいがはいっているか、わくわくしてまっていてくださいね。 せんせいは、きょう、あさがおのたねをうえました。 「はやくめがでてね。」「おおきくなってね。」と、こころをこめて、おみずをあげましたよ。 さて、ここでもんだいです。 うえたあさがおのはちは、どこにおけばよいでしょうか? ひなたかな。ひかげかな。 おみずはどれくらいあげればよいでしょうか? たっぷりかな。すくなめかな。 よかったら、しらべてみてくださいね。 2年生のみなさんへ(5月15日)
きょうはなんの日かしっていますか。きょうは、水分ほきゅうの日です。あたたかい日がつづいていますね。いえの中にいても、しっかり水分ほきゅうをして、体ちょうをととのえましょう。
きのうは、さつまいもについてのクイズをしましたね。 こたえは、「3 たくさんのいもをとるため。」でした!あっていたかな? たくさんのさつまいもがとれるといいですね。 うえかたによって、かわるのもおもしろいですね。さつまいもについて、いろいろとしらべてみましょう。 みなさんがうえたポップコーンについても、しらべてみてくださいね。 |
|