最新更新日:2024/11/18 | |
本日:10
昨日:157 総数:1001603 |
漢字スキル問題〜Mr.Xからのちょうせんじょう〜
3年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは休校で、元気なみんなに会えなくてとても寂しいです。 またまたまた、光陽小学校の3年生あてにMr.Xから「ちょうせんじょう」がとどいていますよ。 3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。 今回もちょうせんじょうをみんなに出すぞ!今回は国語科の漢字スキルから問題があるぞ。がんばって考えてみてほしい。 Q とくべつな読み方をする言葉を考えよう。 5年生 動画で勉強しましょう!ホームページの左側の【児童・保護者ページ】をクリックして見てください。今日は、理科「1.天気の変化」と社会「1.世界の中の国土」の部分をアップしました。(ユーザー名(ID)とパスワードが必要です) 学習動画を作成しながら、先生たちは「早くみんなと一緒に授業がしたいな」「早くみんなの声が聞きたいな」という気持ちがどんどん大きくなりました。 休校明けにバッチリ授業ができるように、宿題はしっかりやり遂げましょう。頑張れ、5年生! 5年生 スペシャル問題5年生 メダカの区別はできるかな?答え自主学習ノート等にまとめる時には、「ここはポイントだ!」と思う部分を自分で見付けて、赤で書いたり、線で囲んだりするといいですね! 3年生 植物生長日記・3
ゴールデンウィークの間は、先生たちが家に連れて帰り、しっかりと水やりをします。3年生の皆さんは学校が再開したら植えますので、しっかりと育て方を覚えておきましょう!
3年生 植物生長日記・2
種まきの作業は続きます。
4 穴をあけたところに種を植え、優しく土をかぶせます。(見本のため、ピーマンとオクラも一緒に育てています。) 5 土が湿る程度に水をやります。 6 これで種まきは終わりです!(何の種を植えたかが分かるようにポットに書いておくとよいです。) これからは、日の当たるところに置き、適度に毎日水やりをしていきます。どんな芽が出るか楽しみですね! 3年生 植物生長日記・1
理科の「植物を育てよう」の学習に向けて、ホウセンカ、ヒマワリを育てます。生長日記としてホームページで様子をお知らせしますので、ご覧ください。
第1回は「種まき」です。 1 土、ポット、種を準備します。 2 ポットに土を入れます。 3 指の第一関節程度の穴をあけます。(見本のため、今回は一つのポットに二粒ずつ種を植えました) 生長日記・2へ続く… 2年生 どうがでおべんきょう!
児童・保護者ページに、動画を2本アップしました。
今回は、「かん字の学しゅう【その2】」と「けんばんハーモニカのれんしゅう」の2本です。 「かん字の学しゅう【その2】」では、あたらしいかん字を7つべんきょうします。 5月1日〜2日におくるふうとうの中に、学しゅうよていひょうが入っているので、それを見ながら、すこしずつべんきょうをすすめてくださいね。 よしゅうしたい人は、さっそくどうがを見てみましょう! 「けんばんハーモニカのれんしゅう」では、ピアノで『かっこう』というきょくをひきます。 みなさんは、いえにあるけんばんハーモニカでれんしゅうしてくださいね。 いきのふきかたや、けんばんのおさえかたは、だいじょうぶですか? (「レレ」とれんぞくした音のときは、ゆびをはなさず、「トゥ、トゥ」といきをふく) ゴールデンウィークにたくさんれんしゅうして、かん字もけんばんハーモニカもとくいになろう! お休みがながくなってしまってとてもざんねんです。 でも、このお休みを、”スーパー2年生”になるためのれんしゅうきかんだとおもって、いろいろなことにちょうせんしてみてくださいね! (2年生でならったかん字をていねいにれんしゅうしてみる、なわとびのむずかしいわざにちょうせんする、など) 先生たちも、みんながつぎに学校にきたときにたのしくべんきょうできるように、たくさんじゅんびしておきますよ。 いっしょにがんばりましょうね! じかいのどうがもおたのしみに〜!! 新しい課題等の送付について
4月30日(木)
本日、新しい課題の発送を行いました。 クロネコDM便でお届けします。 お手元には5月2日(土)に配達予定です。 ※今回の課題には、新しい教科書等を使っての学習も入っています。しっかりと取り組んでいきましょう。 2年生 クイズのじかんですよ〜!!!
みなさんこんにちは。きょうもクイズのじかんがやってきました。
まずは、ぜんかいのクイズのこたえをはっぴょうします。 【だい1もん】・・・(1) 【だい2もん】・・・(3)ジャガイモ 【おまけ】・・・・・(3)48かい みんなは、よし田先生よりたくさんとべるかな? それでは、さっそくきょうのクイズにいってみよう! 【だい1もん】(ジャーランッ) 火よう日のどうがは見ましたか?よし田先生といっしょに、あたらしいかん字をべんきょうしましたね。 きょうは、どうがでべんきょうしたところから、もんだいを出しますよ。 つぎの文を、かん字でかきなおしてみましょう。 「としょしつで、えほんをよむ。」 みじかい文ですが、ならったかん字がたくさん入っています!じしゅ学しゅうノートに書いてみましょう!ヒントは、かん字スキルの6ページだよ。 【だい2もん】(ジャーランッ) 下のしゃしんを見てね。 すう字のピラミッドがあります。でもひとつはまだかんせいしていません...。 みんなの力で、すう字ピラミッドをかんせいさせよう!! <れいだい>をよく見て、「やってみようもんだい」にチャレンジしてね! 【おまけ】(ジャーランッ) こんどは、あらい先生とよし田先生がなわとびたいけつをしています。 こんかいは、30びょうでなんかいあやとびをとべるかでしょうぶしているみたいですよ。 あらい先生のきろくは、28かいでした。 よし田先生のきろくは、なんかいでしょう。 (1)17かい (2)29かい (3)36かい みなさんはなんかいとべますか??あらい先生やよし田先生よりもとべるかな?ぜひやってみてね。 それでは、じかいのホームページのこうしんをおたのしみに! |
|