最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:45 総数:334989 |
5月12日(火)6年生 1時間目(変更)
【理科】
(3)教科書P17〜25を参考にして、「物を燃やすはたらきのある気体は何だろうか」という課題でノートにまとめましょう。 とありますが、下のノート例をもとにして、まとめましょう。 5月12日(火) 2年生 1じかん目
1じかん目は「算すう」です。
◎ひき算のひっ算をれんしゅうしましょう 計算スキルの13をしましょう。 きょうか書のp.28にやり方がのっています。 5月12日(火) はちまんてれび 更新
はちまんてれびを更新しました。
左の学習動画から「はちまんてれびプレイリスト」をクリックし、 「5月12日(火)朝の会」をご覧下さい。 5月12日(火)時間割5月12日(火)6年生 4時間目
【社会】
学習課題:「国会のはたらきと選挙のしくみを知ろう」 学習内容: (1)下のリンクをクリックして、動画視聴する。 社会にドキリ「国民主権」 (2)教科書P24〜27を読む。資料集P16、17を読む。 (3)「国会のはたらきと選挙のしくみ」についてノート2ページにまとめる。 5月12日(火)6年生 2、3時間目
2時間目【国語】
学習課題:「文章を読み進める準備をしよう」 学習内容: (1)くりかえし漢字ドリル「らくらくノート」P33〜36をする。 (2)教科書P48〜53「時計の時間と心の時間」を読む。 (3)分からない言葉の意味を調べる。 3時間目【算数】 学習課題:「分数のわり算のたしかめをしよう」 学習内容: (1)教科書P68「たしかめよう」をノートにする。 (2)計算ドリル29をノートにする。 5月12日(火)6年生 1時間目
【理科】
学習課題:「物を燃やすはたらきのある気体は何だろうか」 学習内容: (1)前回の課題のおさらいをしましょう。下の画像に回答例を示しました。自分の回答と見比べてみましょう。そして、ノートにまとめを書きましょう。 (2)下のリンクをクリックし、動画視聴しましょう。 ふしぎエンドレス「燃えると?」 (3)教科書P17〜25を参考にして、「物を燃やすはたらきのある気体は何だろうか」という課題でノートにまとめましょう。 5月12日(火) 5年生 4時間目今回は、教科書P19の「たしかめよう」をノートに書きましょう。 5月12日(火) 3年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「子葉のようすをかんさつしよう」 たねから、めが出てきました。たねからはじめでてくる葉を、 「子葉(しよう)」 といいます。 ・子葉のようすをかんさつして、ノートに記ろくしましょう。 ・かんさつするのは、自分でそだてている植物(しょくぶつ) でも、教科書20ページの写真でも、どちらでもよいです。 ・記ろくするときは、絵とことばで書きましょう。 写真の子葉は、ホウセンカ、オクラ、ピーマン、ヒマワリのどれか分かりますか? いくつかの植物をくらべて、にているところやちがうところを見つけましょう。 5月12日(火) 5年生 3時間目
今回から、「国土の地形の特色」という学習に入ります。
・P16、17の写真を見て、気づいたことをノートに5つ以上書きましょう。 ・P16、17の1〜9の写真の地域を地図帳で探し、確かめましょう。 |
|