最新更新日:2024/11/08 | |
本日:10
昨日:19 総数:310493 |
2年生さん、ありがとう昨日練習した力を発揮しようと、線を見て反復横跳びをしたり、腹筋を使って上体起こしをしたりしました。 「10までの数」を学習している1年生ですが、10回以上できたので2年生さんが回数を数えてくれました。 明日は、「20mシャトルラン」に挑戦の予定です。 2年生さんをお手本にして、一人一人がんばってほしいと思います。 今日の子供たち休み時間は、体育館使用日だったので、体育館にいた1年生2年生みんなで、増え鬼ごっこをして遊びました。 そして、今日は楽しみにしていた木曜日。学校司書の先生にじょうずに挨拶をして本を借りました。「家で読みたいので持ち帰ります」と進んでランドセルに入れました。「本ともなかよし」になっているなと感じます。 2年生 生活科 「小さい すいかの みが できた!」2年生 体育科 スポーツテスト2年生 読みきかせの会国語科「へんとつくり」(3年)「カードがたくさんあって難しい!」「このへんと組み合わせて漢字になるのはどれかな・・・」と悩みながらも、楽しくクイズに取り組みました。 6月18日の給食朝の様子
1年生は、毎朝、アサガオに水をやりに行っています。今朝は、水やりの後に孔雀のジャックが羽を広げているのを見付け、嬉しそうに「ジャック」と呼びかけ、孔雀の美しさに見とれていました。
また、上学年の子供たちは、委員会活動をしっかり進めています。写真は、花壇の水やりを意欲的に行っている様子です。 「学びの保障」特設ページについて
文部科学省ホームページに「学びの保障」特設ページが掲載されています。「学びの保障」総合対策パッケージ、「学びの保障」に関する施策について、「学びの保障」オンラインフォーラムについてなどの内容が掲載されていますので、ご案内いたします。
手拍子のリズムを重ねて演奏しよう(4年生)動画を見ながら、手拍子はもちろん、お腹や肩、足などをたたいて音を鳴らしています。 まるでダンスのような動きになり、4年生の子供たちはノリノリです。「だんだんできるようになってきた」や「このリズムが難しいんだよね」など、苦戦してもやる気いっぱいでした。 後半は、CDの拍に合わせて手拍子をしました。 最後にみんなのリズムがばっちり合ったときの気持ち良さがたまりませんでした。 今後は手拍子が2パートになります。息の合った演奏になるといいですね。 |
|