最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:45 総数:334989 |
5月8日(金) 5年生 3時間目
1「雲図鑑をつくろう」
・教科書P10〜11を参考にしよう。 2「天気を見分けよう」 ・教科書P9を参考にしよう。 3「天気のことわざを調べてみよう」 ・教科書P16を参考に、家族の人に聞いたり、本などの資料で調べたりして、ノートに書こう。 5月8日(金) 5年生 2時間目
算数は、「小数のかけ算」の学習に入ります。
P41の、四角1の丸1について、ノートに書きましょう。 もちろん、自分の言葉で書いてもよいですし、P42の"あみ"や"はると"の考え方を参考にしてもよいです。 下のリンクから、とても分かりやすく説明されている動画をみることができるので、ぜひ確認してください。 ヒントの動画 5月8日(金) 5年生 1時間目
国語の「和語・漢語・外来語」の学習をします。
教科書のP58、59を読んで、先日配布したプリントに取り組みましょう。 (プリントは、5月7日に投函、または、手渡ししたものです。) 5がつ8か(きん)1ねんせい 3じかんめ1、ヤルッキーのひらがな・すうじ(12ぺえじ〜) ・ひらがな『わ』『は』『な』のれんしゅう 5がつ8か(きん)1ねんせい 2じかんめ1、『はなのみち』のおんどくをきく。あかじを くりっく。 「はなのみち」 2、『はなのみち』をよむ。 3、きょうかしょ33ぺえじのえをみて、くまさんのいえにどんなものがあるかな。みつけたものをのおとにかきましょう。(かきかたは、しゃしんをみてください。) 5がつ8か(きん)1ねんせい 1じかんめ1、きょうかしょ32、33ぺえじ。じゅんばんに、かずをかぞえましょう。 2、ぷりんと1まい 「1.なかまづくりとかずー2(5までのかず)」 3、くりかえしけいさんドリル 10、11 5月8日(金) 3年生 2時間目
【算数】時こくと時間のもとめ方を考えよう
学習かだい:「1分より短い時間の表し方を考えよう。」 学習ないよう: 1、しゃしんを見て、かだいを書こう。 2、下の赤い字のリンクをクリックし、動画を見て、秒(びょう)についてたしかめよう。 「秒(びょう)について」 3、下の赤い字のリンクをクリックし、問だいに答えよう。 「問だい1」 「問だい2」 4、教科書32ページの問だいにとり組もう。(しゃしんをさんこうにして、ノートに書こう。) 5、教科書33ページの「たしかめよう」の問だいにとり組もう。(しゃしんをさんこうにして、ノートに書こう。) 5月8日(金) 6年生 4時間目
4時間目【図工】「想像のつばさを広げて」
学習課題:想像した不思議な世界を、絵にあらわそう 学習内容: (1)4月にかいた下書きの続きをかく。 (2)画用紙に本番の絵をかく。色は、水彩、色鉛筆、クレヨンなど、自分の想像した世界に合っているものを考えて選び、ぬりましょう。教科書P8、9を参考にしましょう。 ※来週5月15日(金)に完成を目指して取り組みましょう。 5月8日(金)6年生 3時間目
【理科】
※画像のようにノートをまとめましょう。配ったワークシートを貼り付けましょう。 学習課題:「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいだろうか」 学習内容: (1)集気びんの中でろうそくを燃やすと、しばらく燃やした後、消えてしまいました。なぜ消えたでしょう。教科書P12、13の漫画を読んで、自分の考えをノートに書きましょう。 (2)下記リンク先の動画を観て、集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか、自分の考えを予想としてワークシートに書きましょう。 ふしぎがいっぱい「燃える」 (3)教科書P15、16を参考にワークシートの結果と考察を書きましょう。 ※実験は、あらためて学校再開後に行います。 5月8日(金)6年生 2時間目
大型連休中に今までのみなさんの学習したノートをみさせていただきました。自分なりに工夫したり、丁寧にまとめたり、それぞれに一生懸命に課題に向かう姿が見られ、すばらしいなととても感心しました。しかし、ノートの書き方や課題の進め方に悩みながら、学習をするときもあると思います。
そこで、まずは、ホームページに掲載されたノート例にしたがって、取り組むとよいでしょう!その上で、自分なりの工夫を加えていってください。 【国語】 掲載した下の画像をよく見ながら、学習に取り組んでみましょう。 |
|