最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:156 総数:1002666 |
5年生 走ろーど!4年生 雨水のゆくえ(理科)さて、この水たまりはどのようにしてできたのでしょうか。 「地面がへこんでいて、そこに水がたまる?」 「地面にはしみこみやすいところとしみこみにくいところがある?」 今まで当たり前のように身近にあった水たまりについて一生懸命考えている子供たちです。 4年生 小数の学習を頑張っています!小数第一位よりも小さな位があることを知った子供たち。 「10倍すると位が一つあがる」「10分の1にすると位が一つ下がる」など、整数の学習で学んだことと関連付けながら理解を深めています。 4年生 アイディアボックス その2一人一人の個性があふれる面白い作品になってきました! 2年生 算数「水のかさをはかってあらわそう」「予想より少なかったなあ」「こっちの入れ物の方が、かさがおおきかったぞ」など、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。 おおよその見当をつけて実際にはかり、比べてみることで、水の量を感じとることができました。 4年生 アイディアボックス その1色画用紙を丁寧に貼り合わせる子供たち。 どんなボックスが完成するのか、とても楽しみです! 清掃頑張っています!:7月10日(金)
今週、いつも通りの掃除を始めました。(トイレ掃除は今後もしばらく教職員の手で行います)子供たちは自分たちの担当の場所を丁寧に黙働清掃し、きれいにしてくれています。
4年生 通常の清掃が始まりました!「自分たちの手で、きれいな光陽小にするぞ!」と張り切る子供がたくさんいます。 それぞれの担当場所へ行き、一生懸命掃除する子供たち。 私たちの光陽小学校、みんなできれいにしていきましょうね。 休憩時間の図書室:7月9日(木)
読書が好きな光陽っ子たち。休憩時間に図書室に行き、好きな本を選んでいます。「三密」を避けるために、入室する人数を制限したり、図書室の前に間隔を空けて並んだりしています。感染防止に気を付けながら、いろいろな本に親しんでほしいと思います。
6年生 第1回縦割り活動大変だと感じたこともあったようですが、「もっと仲良くなれるように、楽しい活動を企画したい」「次は全員の名前を覚えて呼んであげたい」など、次回に向けた意気込みも聞かれました。 |
|