最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
5月15日(金) 3年生 1時間目
今週は天気のいい日が多かったですね。理科の学習で育てているチョウのよう虫や、ひまわりやホウセンカなどが毎日すくすく育っています。学校が始まったら、みんなで大切に育てましょうね。
それでは今日の学習かだいです。 【国語】 学習かだい : 「新しく学習する漢字のれん習をしよう。」 学習内よう: くりかえし漢字ドリル20〜23ページの漢字を、ていねいにドリルでれん習する。 金曜日にくばる漢字のプリントでも、れん習しましょう。 まだ19ページまでおわっていない人は、やっていないところのれん習をしましょう。 5がつ15にち(きん)1ねんせい 3じかんめがくしゅうのめあて:ひらがなをかこう。 1 『ろ』『そ』『く』をヤルッキ−の ひらがな・すうじにかきましょう。 5がつ15にち(きん)1ねんせい 2じかんめ
<2じかんめ さんすう>
がくしゅうのめあて:10までのかずをかぞえたり、いくつといくつにわけたりしよう。 1 かくにんショートテスト(ドリル) 1、2 5がつ15にち(きん)1ねんせい 1じかんめがくしゅうのめあて:のばすおとがあることばをみつけよう。 1 『おばさんとおばあさん』のおんどく 2 51ぺえじのことばを、よみましょう。 3 のばすおとがあることばをみつけましょう。 (かきかたは、のうとをみてください。) 5月14日(木) はちまんてれび 更新
はちまんてれびを更新しました。
左の学習動画から「はちまんてれび プレイリスト」をクリックし、 「5月14日(木)朝の会」をご覧く ださい。 5月14日(木) 時間割5月14日(木) 5年生 4時間目今日は、「小数×小数の計算のしかた」を考えます。 1 P44の四角2の問題を読み、式を書きましょう。 2 ホームページ左のほうにある「学習動画」から、 「5年生プレイリスト」の動画、「小数×小数の計算 のしかたを考えよう」をみましょう。 3 下の写真の「先生からの問題」をしましょう。 5月14日(木)6年生 4時間目
学習課題:つり合いのとれた図形を調べよう
学習内容: (1)教科書P8を開き、ノートを準備しましょう。 (2)ホームページ左側「学習動画」に入って、「6年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「つり合いのとれた図形を調べよう」を観ながら、学習を進めましょう。 (3)動画を観終わったら、教科書P9の1に取り組む。 ※図形7、9は、「上と下で折り曲げたときにぴったり重なる図形」をかきましょう。また、図形8、10は「回転させてぴったり重なる図形」を書きましょう。 (4)教科書P10の1、2を教科書に書きこみ、解く。 (5)下のノート例を見ながら、「まとめ」を書く。 (6)終わったら、計算ドリル30のステップ2をする。 5月14日(木) 6年生 3時間目
外国語
【インドの人が好きな食べ物は何だろう。】 ◆「NHK for School 世界エイゴミッション」の動画を見て、インドの人が好きな食べ物が何か聞こう! ・下の赤字をクリックしてください↓ インドの人が好きな食べ物を調べよ! 5月14日(木)6年生 2時間目
学習課題:物が燃える前と物が燃えた後とで、空気は、どのように変わるだろうか。
学習内容: (1)下の5月12日のノート例を見て、自分のノートに付け足したり、直したりする。 (2)教科書P21〜25を参考に、結果・考察・まとめをノートに書きましょう。(下の5月14日のノート例の通りに書く) |
|