最新更新日:2024/11/08 | |
本日:8
昨日:19 総数:310491 |
体育科7月31日の給食ころがしボールボールが跳ねないように、ボールを転がそうと練習をしたり、速く投げるためにどうすればいいのかを考えたりする姿が見られました。 最後は、「転がす人」「よける人」に分かれて練習しました。「当たらなかったよ」とうれしそうに話す声が聞こえました。 明日は、ころがしドッジボールの試合をする予定ですが、どの団も協力してがんばってほしいです。 ドキドキした放送放送室では、情報委員会の人が、放送の練習をしてくれました。 本番では、2人とも上手にインタビューに答えることができました。 「ドキドキしたけれど、楽しかった」と笑顔が見られました。 教室に帰ると、「上手だったよ」「はっきり聞こえたよ」「好きなアニメは、△△なんだね」と声をかけている1年生でした。 「友達のがんばりを自分の事のように喜べる優しい子供たちだな」と今日も子供たちのすてきを感じました。 ひきざんのテスト問題をしっかり読んで取り組んでいます。 新聞作り(4年生)今回は、社会の学習と組み合わせて、社会で学習したことをまとめる新聞を作っています。中には、クラスの友達にアンケートを取り、それを基にグラフを作って載せている子もいます。どのようにしたら見やすくなるか、どんな見出しにするか、それぞれ工夫して取り組んでいますよ。 クイズ係さん企画の集会をしたよ(4年生)クイズを係の子たちが出題し、答えた人のチームにポイントが入るという仕組みです。 どのクイズも頭を悩ませる面白い問題でした。 結果は、なんと3チームとも同点引き分けとなりました。 担任も脳トレになり、とても楽しかったです。 学び合い(6年生)テスト直しをしていると、どうしても自分だけの力では解決できないことがあります。そういう時には、友達が優しく力を貸してくれます。答えが何になるのか正しい答えを書くことも大切ですが、なぜその答えになるのかというところまで考えることを大切にして直しました。 普段の授業や家庭学習でも、ここまで踏み込んで学習ができるとよいですね。 図画工作科「ふき上がる風にのせて」
図画工作科では、吹き上がる風の力で浮かんだり動いたりするものを作る活動をしました。ポリ袋にタフロンテープやマジックで飾りをつけました。子供たちは、より風になびくように、タフロンテープを細く割いて飾りつけたり、大きなお化けを作るために袋をつなぎ合わせたりして、自分のイメージに合った作品を作り上げました。授業の最後には、友達と一緒に作品を風に乗せて、楽しみました。
7月30日の給食 |
|