最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:156 総数:1002667 |
1年生 みんな えがお ぷろじぇくと〜ぼくも わたしも あいさつめいじん〜「あいさつめいじん」を目指しています。 先週までの結果は写真の通りです。 この活動を通して、少しずつ挨拶が上手になってきました。 最初は恥ずかしがっていた1年生でしたが、 今では元気に挨拶ができるようになりました。 このプロジェクトも残すところあと1週間です。 自分たちで決めた目標を達成できるように、 意識しながら取り組んでほしいと思います。 また、ご家庭でも、素敵な挨拶が見られたら、 たくさん褒めてあげてください。 子供たちの励みになると思います。 よろしくお願いします。 5年生 理科「植物の発芽と成長」「日光がないと葉が枯れて黄色くなってしまったね。」 「肥料がなくても発芽はしたけれど、成長するときには、肥料を与えると、大きく成長するんだね。」 実験結果から、考察することができました。 5年生 タン、タン、ターン!「助走」「踏切」「目線」「腕の振り下ろし」等、動きを分けて練習しています。一気に全てを意識するのは難しいです。一つずつ! 5年生 待ちに待った体育館使用日!「密」を避けるため、当面は1クラスずつが使用しています。久し振りのドッチビーやドッジボールに大盛り上がりでした! 5年生 走ろーど!4年生 雨水のゆくえ(理科)さて、この水たまりはどのようにしてできたのでしょうか。 「地面がへこんでいて、そこに水がたまる?」 「地面にはしみこみやすいところとしみこみにくいところがある?」 今まで当たり前のように身近にあった水たまりについて一生懸命考えている子供たちです。 4年生 小数の学習を頑張っています!小数第一位よりも小さな位があることを知った子供たち。 「10倍すると位が一つあがる」「10分の1にすると位が一つ下がる」など、整数の学習で学んだことと関連付けながら理解を深めています。 4年生 アイディアボックス その2一人一人の個性があふれる面白い作品になってきました! 2年生 算数「水のかさをはかってあらわそう」「予想より少なかったなあ」「こっちの入れ物の方が、かさがおおきかったぞ」など、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。 おおよその見当をつけて実際にはかり、比べてみることで、水の量を感じとることができました。 4年生 アイディアボックス その1色画用紙を丁寧に貼り合わせる子供たち。 どんなボックスが完成するのか、とても楽しみです! |
|