最新更新日:2024/11/08 | |
本日:8
昨日:19 総数:310491 |
ひきざんのテスト問題をしっかり読んで取り組んでいます。 新聞作り(4年生)今回は、社会の学習と組み合わせて、社会で学習したことをまとめる新聞を作っています。中には、クラスの友達にアンケートを取り、それを基にグラフを作って載せている子もいます。どのようにしたら見やすくなるか、どんな見出しにするか、それぞれ工夫して取り組んでいますよ。 クイズ係さん企画の集会をしたよ(4年生)クイズを係の子たちが出題し、答えた人のチームにポイントが入るという仕組みです。 どのクイズも頭を悩ませる面白い問題でした。 結果は、なんと3チームとも同点引き分けとなりました。 担任も脳トレになり、とても楽しかったです。 学び合い(6年生)テスト直しをしていると、どうしても自分だけの力では解決できないことがあります。そういう時には、友達が優しく力を貸してくれます。答えが何になるのか正しい答えを書くことも大切ですが、なぜその答えになるのかというところまで考えることを大切にして直しました。 普段の授業や家庭学習でも、ここまで踏み込んで学習ができるとよいですね。 図画工作科「ふき上がる風にのせて」
図画工作科では、吹き上がる風の力で浮かんだり動いたりするものを作る活動をしました。ポリ袋にタフロンテープやマジックで飾りをつけました。子供たちは、より風になびくように、タフロンテープを細く割いて飾りつけたり、大きなお化けを作るために袋をつなぎ合わせたりして、自分のイメージに合った作品を作り上げました。授業の最後には、友達と一緒に作品を風に乗せて、楽しみました。
7月30日の給食国語科テストは、真剣。45分間、学習の成果を発揮させようと、しっかり最後まで集中して取り組んでいました。後、4日間、子供たちへの声かけなど協力をよろしくお願いします。 2年生 生活科 しゅうかく しよう2年生 体育科 「ホップ!ステップ!ジャンプ!」2年生 国語科 学しゅうの たしかめ
今日の国語の時間は、学習のたしかめをしました。今まで学習してきたことを思い出して、一生懸命取り組みました。
|
|