最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:302 総数:1552726 |
6月4日〔木) 1学年 道徳の授業のようすそれぞれ初めての道徳の授業に集中して、しっかり読んだり、自分なりの考えを持って発表したりしており、見ていて授業に対する積極性を感じられました。 6月3日の様子中:2年生理科の時間。先生が示す実験の様子に釘付けです。 右:3年美術の時間。木彫にワックスを塗る作業を、臨時的に理科室で行っています。 6月2日〔火) 3学年 昼食前の手洗い&机の消毒のようす消毒後は、おいしそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様、いつもお弁当の準備をありがとうございます。しばらくお弁当の日が続きますが、またよろしくお願いします。 6月2日〔火) 3学年 授業のようすまた、授業の始めにプリント配るのを率先して手伝う生徒もたくさん見られました。疑問に感じたことをその場で質問して、解決しようとしている生徒もいました。 他にも、昨日の学年集会での「自主・自律」を実践しようとしている様子がたくさん見られました。 6月1日〔月) 3学年 学年集会学年主任からは「臨機応変・考えて実践」という新しい学年のキーワードについて、学年の生徒指導担当からは「南中Basic」についての話がそれぞれありました。 体育館いっぱいに広がっての学年集会でしたが、話をされる先生の方に体を向けて、しっかりと話を聴いている姿に、「さすが3年生」というお褒めの言葉もいただいました。 6月1日の様子全学年、学年集会を行いましたが、学年ごとに校長先生が話をしてくださり、前向きな気持ちをもつことができました。そして、今年度みんなで守ってく3つの基本「南中Basic」を確認しました。昼食の時間は、丁寧に机を拭き、おしゃべりをせずに食べていました。 学年によっては2つに分かれる学年もあって慣れない環境ですが、学校が再開し、学校に活気が戻ってきました。 6月1日〔月) 3学年教室より前後や横の幅を広くとっているため、学活の時間に、後ろの座席から黒板に書かれた文字の大きさがどのくらいまで見えるかを確認しているクラスもありました。 また、3つの”感染症”について考えました。3つの”感染症”「病気」「不安」「差別」のつながりについて、学年集会でも校長先生からお話がありました。教室に戻ってから、「3つの”感染症”を防ぐために自分にできること」を考えて、付箋に書きました。 3つの”感染症”を防ぐために、そして、円滑な学校生活を送るために、一人一人が臨機応変に”考えて実践”していきましょう。 6月1日 時間差登校のお知らせ
今日から学校再開となりました。1,2年生の教室は当面2つに分けて授業を行いますが、ようやく全校生徒が学校にそろう日を迎えることができました。
登下校時の生徒玄関の混雑を避けるため、登下校の時間差を設けます。ご了解ください。 5月29日(金) 学校再開に向けて準備が整いました5月28日(木) 学校再開に向けての確認今週の分散登校とは異なる学校生活になるため、校舎の配置図等を見ながら細かく確認していました。具体的な動きを想定して、担任の先生に質問している生徒も多く、感染拡大防止への意識の高さがうかがえました。 授業や休み時間、清掃等の場面において、密を避けるために考えて実践する姿がたくさん見られました。 |
|