最新更新日:2024/11/07 | |
本日:10
昨日:70 総数:383691 |
学校田の様子2(5年生)
学校田の様子をお知らせします。田植えの前にすることの答えは「代かき(しろかき)」でした。田んぼの土と水をなじませて平らにし、田植えをしやすくするためにするそうです。
皆さんの家の周りの田んぼは今、どの段階かな? 「第4週休業中の生活カード」の訂正について(4年生)
「学習支援」(HP右)に提示しております「第4週休業中の生活カード」ですが、4年生の8日(金)4時間目の学習内容に間違いがありましたので、訂正版に差し替えました。ご確認ください。
学校田の様子(5年生)
学校田の様子をお知らせします。地域の方が田おこしをしてくださり、水も入り始めました。この後、田植え前にすることは何か分かるかな?
ヘチマ日記(4年生)
4年生のみなさん、休校前にみんなで植えたヘチマのことは覚えていますか?植えてからしばらく寒い日が続いたせいか、なかなか芽が出ませんでしたが、あたたかくなってくると、少しずつ芽が出てきました。
芽が出始めたころは、先生の人差し指の爪よりも小さいくらいでしたが、一週間たつと親指の爪より大きくなってきました。 なかなかみなさんにお知らせできませんでしたが、これからもまたヘチマのことをホームページでお知らせできたらなと思います。楽しみにしていてくださいね。 算数自学チャレンジ問題その10・その5の解答
自主学習でとりくめる、算数のチャレンジ問題をしょうかいします。ぜひ、ちょうせんしてみてください。もしとけたら、「自学ノート」に書いて、今度先生に見せてくださいね。お家の方も、いっしょにチャレンジしてみてください。
また、前に出た問題の正かいもしょうかいします。あなたは分かりましたか?答え合わせをしてみてくださいね。 校長先生(こうちょうせんせい)からの選択課題(せんたくかだい)5/8
次(つぎ)の中(なか)から課題(かだい)を選(えら)んで学習(がくしゅう)しましょう。
「せいかつか」(1,2年生) ・いえのまわりにさいている はなのスケッチやなまえを しらべる ・おうちのしごとにチャレンジする(おふろのそうじ、おこめとぎ など) ・はる から なつに そだつやさいを しらべる ・われないシャボンだまのけんきゅう、かぜやゴムでうごくおもちゃづくり などにちょうせんする 「地図編」 3年・・・自分の家を中心にして地図をつくる 4年・・・新聞やテレビに出てくる県内の市町村の出来事を地図に書き込んでいく 5年・・・家にある野菜等の生産地、工業製品の製造地を日本地図で調べる 6年・・・身の回りにある品物の「MADE IN ○○」を探し、世界地図で調べる →地図帳を使って、面白い地名調べ、地名しりとり、都道府県データでランキング調べ等も学習になります。 「しんぶんへん」 1,2年生・・・しんぶんきじのなかで「おきにいりのしゃしん」をえらび、えらんだりゆうをかく 3,4年生・・・見出し(大きな文字)に注目して記事を選び、思ったことを書く 5,6年生・・・国語辞典等も使って本文を読み、自分の考えを書く 「第4週休業中の生活カード」について
臨時休業の延長に伴い、下図のような「第4週休業中の生活カード」を作成しました。今週は、封筒の配付はありませんので、HP上に掲載します。
右の「学習支援」にある各学級のカードをクリックしてください。カードを見ながら、5月も家庭学習を頑張りましょう。 次回の家庭学習・課題配付等について
これまで、家庭学習課題の配付について、ご理解ご協力をありがとうございました。
臨時休業が延長となり、家庭で過ごす時間がさらに増え、子供たちの心とからだの健康が一段と気になっていらっしゃると思います。 学校では、子供たちが家庭での学習を意欲的に進めることができるように、そして学校再開の際にはスムーズに学校生活に戻れるようにと、家庭学習、HPでのサポートを全力でしております。 今後ともよろしくお願いいたします。 今後の家庭学習課題の配付・提出について、以下のようにいたします。 ・第4週(5/7、8)分の課題については、本日中に、HPにてお知らせいたします。(紙面での配付はいたしません。) ・第5週(5/11〜15)分の課題は、ダイレクトメールで発送いたします。5/11に届く予定です。 ・第4週までの課題の提出については、5/11(月)、「学校の郵便受けへの提出」をお願いいたします。詳細は、追ってお知らせいたします。 なお、安全メールでお伝えしたカテゴリーは、本画面左中央「パスワードページ」です。 また、休業期間中、17時以降のHPでの確認を、引き続きお願いします。 心のこもったはがき、届いています!
太田っ子のみなさん、おはようございます。
みなさんからの おはがき、次々届いています。 1枚1枚、担任の先生は、ニコニコしながら、読ませてもらっています。 じまんしている先生も。おはがきで、みなさんの気持ちが伝わり、先生たちは、元気をいっぱい もらっています。 次は、先生たちから みなさんへ、心をこめて メッセージを送ります。 お楽しみに!! まちがえの多い漢字(4年生)
4年生のみなさん、お元気ですか?みなさんからのはがきや手紙うれしかったです。早く学校でみんなに会いたい気持ちや勉強をがんばりたいという気持ちがとても伝わりました。早くみんなに会えるように、一緒にがんばりましょうね。
さて、今日は、7日(木)の4限に予定してある「苦手な漢字練習」のために、みなさんの漢字ドリルを見ていて気付いたことや先生が気を付けていることについてまとめてみました。ついついまちがえてしまいますが、正しく覚えましょう。 |
|