最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:74 総数:385726 |
校長先生(こうちょうせんせい)からの選択課題(せんたくかだい)5/8
次(つぎ)の中(なか)から課題(かだい)を選(えら)んで学習(がくしゅう)しましょう。
「せいかつか」(1,2年生) ・いえのまわりにさいている はなのスケッチやなまえを しらべる ・おうちのしごとにチャレンジする(おふろのそうじ、おこめとぎ など) ・はる から なつに そだつやさいを しらべる ・われないシャボンだまのけんきゅう、かぜやゴムでうごくおもちゃづくり などにちょうせんする 「地図編」 3年・・・自分の家を中心にして地図をつくる 4年・・・新聞やテレビに出てくる県内の市町村の出来事を地図に書き込んでいく 5年・・・家にある野菜等の生産地、工業製品の製造地を日本地図で調べる 6年・・・身の回りにある品物の「MADE IN ○○」を探し、世界地図で調べる →地図帳を使って、面白い地名調べ、地名しりとり、都道府県データでランキング調べ等も学習になります。 「しんぶんへん」 1,2年生・・・しんぶんきじのなかで「おきにいりのしゃしん」をえらび、えらんだりゆうをかく 3,4年生・・・見出し(大きな文字)に注目して記事を選び、思ったことを書く 5,6年生・・・国語辞典等も使って本文を読み、自分の考えを書く 「第4週休業中の生活カード」について
臨時休業の延長に伴い、下図のような「第4週休業中の生活カード」を作成しました。今週は、封筒の配付はありませんので、HP上に掲載します。
右の「学習支援」にある各学級のカードをクリックしてください。カードを見ながら、5月も家庭学習を頑張りましょう。 次回の家庭学習・課題配付等について
これまで、家庭学習課題の配付について、ご理解ご協力をありがとうございました。
臨時休業が延長となり、家庭で過ごす時間がさらに増え、子供たちの心とからだの健康が一段と気になっていらっしゃると思います。 学校では、子供たちが家庭での学習を意欲的に進めることができるように、そして学校再開の際にはスムーズに学校生活に戻れるようにと、家庭学習、HPでのサポートを全力でしております。 今後ともよろしくお願いいたします。 今後の家庭学習課題の配付・提出について、以下のようにいたします。 ・第4週(5/7、8)分の課題については、本日中に、HPにてお知らせいたします。(紙面での配付はいたしません。) ・第5週(5/11〜15)分の課題は、ダイレクトメールで発送いたします。5/11に届く予定です。 ・第4週までの課題の提出については、5/11(月)、「学校の郵便受けへの提出」をお願いいたします。詳細は、追ってお知らせいたします。 なお、安全メールでお伝えしたカテゴリーは、本画面左中央「パスワードページ」です。 また、休業期間中、17時以降のHPでの確認を、引き続きお願いします。 心のこもったはがき、届いています!
太田っ子のみなさん、おはようございます。
みなさんからの おはがき、次々届いています。 1枚1枚、担任の先生は、ニコニコしながら、読ませてもらっています。 じまんしている先生も。おはがきで、みなさんの気持ちが伝わり、先生たちは、元気をいっぱい もらっています。 次は、先生たちから みなさんへ、心をこめて メッセージを送ります。 お楽しみに!! まちがえの多い漢字(4年生)
4年生のみなさん、お元気ですか?みなさんからのはがきや手紙うれしかったです。早く学校でみんなに会いたい気持ちや勉強をがんばりたいという気持ちがとても伝わりました。早くみんなに会えるように、一緒にがんばりましょうね。
さて、今日は、7日(木)の4限に予定してある「苦手な漢字練習」のために、みなさんの漢字ドリルを見ていて気付いたことや先生が気を付けていることについてまとめてみました。ついついまちがえてしまいますが、正しく覚えましょう。 臨時休業期間の延長について
富山市立の小・中学校については、次のとおり対応することとしました。
・臨時休業期間を当面、5月31日(日)まで延長します。 ・学校再開は、6月1日(月)からの予定です。なお、学校再開後もしばらくの間、給食の提供ができない場合がありますので、給食の再開時期については、改めてお知らせします。 ・これまで児童生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認された場合、当該校から保護者宛に緊急安全メールでお知らせしてきました。しかし、休業の期間が20日間となり、学校内における児童生徒及び教職員間での感染の可能性が極めて低いこと、通学する児童生徒がその校区に居住しているとは限らないこと等から、臨時休業期間中は、原則、児童生徒等の感染が確認された場合でも、当該校から保護者宛に緊急安全メールは発信しません。 急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の期間をさらに延長することがあります。 詳細は、右の配布文書をご覧ください。 みんな元気かい?(6年生)GWの過ごし方について(保護者の方へお願い)
いよいよ明日(29日)からゴールデン・ウィークが始まります。今年は、非常事態宣言下、外出自粛が叫ばれる中でのGWとなります。本日の状況確認からも、子供たちは元気そうにしているようですが、長期に渡って「外出できない」「友達と遊べない」状態が続いており、言葉にならない精神的に不安定な状態になっていることも考えられます。
本校では、GWの課題(第3週封筒内)として、「家族と一緒に行う」「(保護者の方の目の行き届く)自宅周辺で行う」「パソコン等を使う」活動を提案しました。ぜひご活用ください。 また、「連休を有意義に過ごすために(お願い)」(4/24付。これも同封筒内)に「気を付けたいこと」をまとめました。例年、連休前に「交通事故(特に自転車)」「用水の事故(用水に水が来ています)」「ネットトラブル」等を指導するのですが、今年はできませんでした。プリントを使って、お子さんとご確認ください。 そして、昨日も掲載しましたが「不要不急の外出の自粛」「外出時のマスクの着用」「うがい・手洗い・換気の徹底」の確認も重ねてお願いします。 算数自学チャレンジ問題その9・ 先週の問題の解答
自主学習でとりくめる、算数のチャレンジ問題をしょうかいします。ぜひ、ちょうせんしてみてください。もしとけたら、「自学ノート」に書いて、今度先生に見せてくださいね。お家の方も、いっしょにチャレンジしてみてください。
また、先週の問題の正かいもしょうかいします。あなたは分かりましたか?答え合わせをしてみてくださいね。 太田っ子きんりょくトレーニング「先生も チャレンジ!」今日は、保健室のH先生が、「バランス・ツイスト」レベル1・10回にチャレンジ! チャレンジしての 感想を聞いてみました。 「マスクをしているので、ハアハア息が苦しくなりました。毎日続けると、力がつきそうです。みなさんも、チャレンジしてみましょう!」 |
|