最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:45
総数:334987
八幡小学校のホームページへようこそ!!

5月14日(木)6年生 2時間目

学習課題:物が燃える前と物が燃えた後とで、空気は、どのように変わるだろうか。
学習内容:
(1)下の5月12日のノート例を見て、自分のノートに付け足したり、直したりする。
(2)教科書P21〜25を参考に、結果・考察・まとめをノートに書きましょう。(下の5月14日のノート例の通りに書く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)6年生 1時間目

学習課題:文章全体の構成について確認しよう。
学習内容:教科書P54「とらえよう」の内容を取り組みます。
(1)くりかえし漢字ドリル「らくらくノート」P37、38をする。
(2)教科書P48〜53「時計の時間と心の時間」を読む。
(3)5月13日(水)の学習で書いたノートと下のノート例を見比べて、足りない内容を加えたり、直したりして、文章全体の構成について確かめましょう。
画像1 画像1

5月14日(木) 5年生 3時間目

「天気の変化」のプリントをしましょう。

5月14日(木) 5年生 2時間目

家庭科の学習です。
「私の生活、大発見!」のワークシートを書きましょう。
必要に応じて、教科書を使いましょう。

5月14日(木) 5年生 1時間目

前回のつづきです。
・それぞれの作品で、現代の言葉に直して書いてあるところ(現代語訳)を読み、昔の言葉のだいたいの意味を知る。
・自分の好きな作品を4つの中から2つ選び、最初の1文を覚える。(リズムよく音読してみよう。)

5月14日(木) 4年生 4時間目

◇13日のか題の答え合わせをしよう。自分の言葉でまとめた人は、ノートを読み返して富山県内の交通についてふりかえろう。

【地図のやくそくをかくにんしよう。】
◇「小学生の地図帳」のp.7〜14を読んで、地図のやくそくをふく習しよう。
・地図帳の「トライ!」の問題に取り組もう。答えはそのページの下に書いてあるので、かくにんしよう。

画像1 画像1

5月14日(木) 4年生 3時間目

 3時間目は理科です。

【学習かだい】
「教科書を見て問題に取り組もう」

(使うプリント)
 「ヒトの体のつくりと運動」からの4枚


・教科書20〜28ページを見ながら、
 プリントを書きましょう。
・書き終わったら、答えを見て
 つけましょう。


**************************************************

 昨日は気温をはかれましたか?
 百葉箱の中に、記録温度計を入れました。来週、1週間分の記録を見ます。どのように記録されているか、楽しみですね。

  


画像1 画像1

5月14日(木) 4年生 1、2時間目

1時間目 国語 「春の楽しみ」

【春の行事を説明する文章を書こう。】

・前回は、春の行事を表す言葉を集めました。今回は、春の行事のかんたんなせつ明を書きましょう。
・先生のノートに書き方が書いてあります。れいもさん考にしてください。


2時間目 算数 「大きい数のしくみ」

◆13日(水)に配った「大きい数のしくみ」プリントの1、2番をしよう。
・答え合わせもしよう。
画像1 画像1

5がつ14か(もく)1ねんせい 3じかんめ

<3じかんめ こくご>

がくしゅうのめあて:のばすおとにきをつけて、おんどくしよう。

1 『おばさんとおばあさん』のおんどく
  ←ひだりがわの「学習動画
  (がくしゅうどうが)」にはいって、
  「1ねんせいぷれいりすと」
  のどうがをみましょう。

2 51ぺえじにかいてあることばを、
  よみましょう。
  のばすおとにきをつけて、
  おうちのひとにきいてもらいましょう。

5がつ14か(もく)1ねんせい 2じかんめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<2じかんめ こくご>

がくしゅうのめあて:ひらがなをかこう。

1 ぷりんと1まい
  (『ひらがなよんでみましょう。』)

2 『ゆ』『や』『け』のひらがなを、
  ヤルッキ−のひらがな・すうじ
  にかきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832