最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:45
総数:334987
八幡小学校のホームページへようこそ!!

5月22日(金) 5年生 1時間目

学習課題:小数×小数の筆算のしかたを理解しよう。
学習内容:計算ぐんぐんスキルのP13に取り組む。

5月22日(金) 3年生 3時間目

3時間目 【社会】市のようす

学習かだい:
「これまでの学習をふりかえろう。」

学習内よう:
プリントを使って、これまでの学習をふりかえりましょう。

1、まちしらべワーク『富山市内めぐり』のプリントをして、答え合わせをしましょう。(先週くばった色つきのプリントです。)

2、『小学3年生【社会科】富山市の様子』のプリントの3と4をして、答え合わせをしましょう。(今週の火曜日にくばったプリントです。)


5月22日(金) 3年生 1、2時間目

今日の1、2時間目の学習です。

1時間目【国語】漢字のれん習

学習かだい:
「くりかえし漢字ドリル25ページの11から20までのれん習をしよう。」

学習内よう:
漢字ノートに25ページの11から20までの漢字をていねいに書いてれん習しましょう。

2時間目【算数】時こくと時間のもとめ方

学習かだい:
「わり算の学習のたしかめプリントをしよう。」

学習内よう:
火曜日にくばった算数プリントの3まい目をして、答え合わせもしましょう。

5月22日(金) 4年生 4時間目

社会 「わたしたちの県」

【なぜ氷見市では漁業(ぎょぎょう)がさかんなのだろう。】

◆プリント「わたしたちの県」4番に取り組もう。
・「きょう土のすがた」を見ながら書きましょう。
・ぜんぶ終わったら、答え合わせもしよう。

5月22日(金) 4年生 3時間目

3時間目は理科です。

【学習かだい】
「くもりや雨の日の気温の変わり方を調べよう」

・教科書37・38ページを見て、プリントに書きましょう。
 
(使うプリント)
 観察2
 「くもりや雨の日の気温の変わり方を調べましょう」
 
・1時間ごとに正しく気温をはかり、記録しましょう。
・調べた結果を折れ線グラフに表しましょう。

5月22日(金) 4年生 2時間目

外国語活動

【すきなものをたずねよう。】

NHK for Schoolのエイゴビート2の動画を見て、すきなものをたずねる表現を復習しよう!

下の赤字をクリックしてね。↓
What do you like? 何がすき?

5月22日(金) 4年生 1時間目

国語 「カンジーはかせの都道府県の旅1」

【都道府県をめぐりながら、文を書こう。】

1.教科書60、61ページを読もう。

2.「富山県」を使って、1文書こう。
・国語の教科書や先生のノートをさん考にして書こう。社会の「きょう土のすがた」を見て、富山県のとくちょうを思い出しながら書いてもいいですね。

3.自分が行ってみたい都道府県のじゅん番に5文書こう。
・なかなか文が思いうかばない人は、地図帳のp.23〜28や、社会の教科書p.130〜135を見ながら書いてもいいですね。
画像1 画像1

5月22日(金) 2年生 2・3じかん目

2じかん目は、「こくご」です。
◎かん字スキルをしましょう
 かん字スキルのp.35,36,37をしましょう。
 ※p.38のプレテストは、やりません。

3じかん目は、「こくg」です。
◎すらすら読めるように音読れんしゅうをしよう
 「ふきのとう」と「たんぽぽのちえ」をすらすら読めるように、音読れんしゅうをしましょう。なんかいれんしゅうするか、自分できめてやりましょう。 

5月22日(金) 2年生 1じかん目

1じかん目は、「算すう」です。
◎どんな計算になるか考えよう
 きょうか書は、p36,37です。
 1〜4のもんだいを読み、どんな計算になるか考えてノートに書きましょう。
 ノートの書き方は、下のしゃしんを見ましょう。
画像1 画像1

重要 学校再開時の利用教室について

 学校再開に向け、密集・密閉・密接状態を避けるよう環境を整えています。使用教室は1フロア1学年とし、次のように変更します。

1年 多目的室

2年 2年教室

3年 体育館ミーティング

4年 4年教室

5年 5年教室 

6年 音楽室

 保健室や図書室にもパネルやシートを設置するなど、準備を進めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832