最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:81 総数:550009 |
6年生 墨で表そう:9月11日(金)友達の作品を見て、「墨を使ってこんなにいろいろな色が表現できるんだね」「線の太さと細さのバランスがいいな」等とたくさんのことに気付いていました。 また、友達の作品のよさを自分の作品に生かそうとする姿も見られ、意欲的に学びに向かう子供たちでした。 6年生 夏休みの出来事を「It was ○○.」で表現したよ:9月10日夏休みに、「どこへ行った」「何をして楽しんだ」「何を食べた」「夏休みの出来事のことをどう思った」ことを、英語の過去形で表現することが学習内容となっています。 子供たちは、、「It was great.」「It was fun.」「It was fantastic.」等の表現で自分の思いを表しています。 ALTのおばあさんに日本の文化を知らせたり、自分たちの思いを伝えたりできる日を楽しみにして学習に取り組んでいます。 4年生:書写「筆順と字形の関係を考えよう」太陽とかげを調べよう「遮光板を使って、太陽を見てみましょう」 先生の呼びかけに従って、太陽の観察を始めた子供たち。あちらこちらから歓声があがります。 「わぁ!太陽が見える!!」 「太陽って、丸いんだ!」 「オレンジ色だよ。燃えているからかな?」 普段直視することのない太陽を初めて観察した子供たちは大喜びです。休み時間に教室の窓から太陽を見る子供もいました。 これから、「太陽の位置とかげの位置の関係」について学びを深めていく様子が楽しみです。 What do you like?今日は、クラスの友達にインタビューを行う活動に取り組みました。 「今日は、『Only English』で取り組もう!」という先生の呼びかけに、子供たちは大盛り上がり。これまでに学習した語句や表現を駆使し、英語だけのコミュニケーションに励みました。 「楽しかった!またやりたい!」 授業の終末には、あちらこちらからそのような声が聞かれました。英語を使える喜びや英語で友達と分かり合える喜びを感じ、学習に対する充実感を深めているようです。 さて、どのようなクラスの「好きな○○ランキング」ができあがるのでしょうか。今から楽しみです。 5年生 体育科:キックベース その2 9月10日5年生 体育科:キックベース その1 9月10日仲間同士で指示の声や応援の声を出し合い、よいプレーが出たときにはチームみんなで喜びました。また、前回の試合で自分たちのチームと試合したチームのことを応援する姿も見られ、色団を越えてつながる素敵な姿がたくさん見られました。 本気の雰囲気が漂う体育館には校長先生も途中で来られ、授業の終わりには、白熱した姿を見せる子供たちを褒めていただきました。 教室に戻ってから書いたワークシートが、裏面までびっしり書かれるほどに、本気で取り組んだ子供たちです。これからの姿にも期待です。 運営委員会:9月4日(金)児童会スローガン「一人一人が思いやりの心をもち、笑顔あふれる奥田をつくろう」に向けて、運営委員会は、「心のこもったあいさつ」と「相手を思いやるぽかぽか言葉」に重点を置いて、よりよい奥田小学校、また、よりよい奥田校区にしていきたいと考え、呼びかけています。 「全校のみなさんは、児童会スローガンに向かって、今、どんなことをがんばっていますか。今後どんなことををがんばっていきたいですか。クラスで確認し合ってください」と投げかけました。 一人一人がスローガンを意識し、全校みんなでよりよい奥田をつくっていってほしいと思います。 4年生図画工作科「大きくなったヘチマとぼく・わたし」4年生「ジャングル・海底・宇宙探検 出発!」 |
|