最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
5月11日(月) 4年生 3時間目
社会
◆7日(木)のか題の答え合わせをしよう。 ・下の画ぞうの1まい目を見てください。 【地形によって、土地の使われ方は、どのようにちがうのだろう。】 1.教科書p.140、141を読んで、土地利用のことばの意味をかくにんしよう。 2.「きょう土のすがた」のp.65の富山県の土地利用の部分を読もう。 3.富山県の土地利用についてノートにまとめよう。 ・先生のノート(2まい目の画ぞう)をさん考にして書こう。できる人は、自分の言葉でまとめてみよう。 5月11日(月) 4年生 2時間目
算数
【ぼうグラフと折れ線グラフを組み合わせたグラフの読み方を理かいしよう。】 ◆教科書p.32の問題に取り組もう。 ・答えはノートに書こう。 ・問題に取り組むときに、下の画ぞうもさん考にしてみてください。 5月11日(月) 4年生 1時間目
国語
【絵を見て、町やまわりの様子をしょうかいする文を書こう。】 1.教科書p.46の絵の中にある漢字を声に出して読もう。 ・読み方が分からないものは、下の画ぞうを見て読もう。 ・まちがえやすい漢字は○でかこんであるのでかくにんしよう。 2.絵の中にある漢字を使って文を書こう。 ・3文い上かこう。 ・下の先生のノートをさん考にしてください。 5がつ11にち(げつ)1ねんせい 3じかんめ1、ヤルッキ−のひらがな・すうじ(14ぺえじ) ・『す』『み』『ら』をれんしゅう。 5がつ11にち(げつ)1ねんせい 2じかんめ5がつ11にち(げつ)1ねんせい 1じかんめ1、あさがおのそだてかたのどうがをみましょう。↓あかじをくりっく わたしのたいせつなあさがお 2、ぷりんと1まい(わたしのあさがお)に、たねのえと、かんさつしてきづいたことをかきましょう。かきかたは、しゃしんをみてください。 (きづいたこと) ・いろ ・かたち ・さわったかんじ ・においなど 5月11日(月) 3年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「理科の調べ方を身につけよう」 ・教科書26ページ、164ページを見ながら、 プリントを書きましょう。 ・書き終わったら、答えを見て○をつけましょう。 学校の中庭に、たくさんのタンポポがさいています。 みなさんは、どんな春を見つけましたか? 5月11日(月) 3年生 2時間目
【算数】時こくと時間のもとめ方
学習かだい:時こくと時間のれん習問だいにとり組もう。 学習ないよう 1、教科書32、33ページの問だいの答え合わせをする。(しゃしん1、2まい目) 2、ほじゅうの問だい135ページのウをとき、答え合わせをする。(答えはノートに書こう。) 3、まん点スキル計算14ページまでの問だいをとき、答え合わせをする。 5月11日(月) 3年生 1時間目
3年生のみなさん、先週は元気そうな顔を見ることができてとてもうれしかったです。今週も「コロナウィルスをやっつけるぞ作戦」をつづけて、元気にすごしましょう。
それでは、今日の学習かだいです。 【国語】言葉 漢字の音と訓 学習かだい:漢字の音と訓をしらべたり、文を作ったりしよう。 学習ないよう 1、教科書39ページの下の1の問だいにとり組む。(1まい目のしゃしんをさんこうに) ※音は、聞いただけでは意味のわかりにくいものが多く、訓は聞いてすぐに意味のわかるものがたくさんありますね。 2、教科書39ページの2の問だいにとり組む。(2まい目のしゃしんをさんこうに) ※自分でえらんだ漢字で文を作ってみるのもいいですね。 1の答えと、2の文のれいは、明日ホームページにのせます。 5月8日時間割 |
|