2年生 図画工作科の学習:6月4日(木)
2年生になって学校での初めての図画工作科の学習に、子供たちはわくわくでいっぱいでした。「ひみつのたまご」という題材に取り組み、自分のひみつのたまごが割れたら何が出てくるのか、どんな世界が広がるのか、どんどん想像をひろげて描いています。楽しみながら取り組んでいる姿がとてもすてきです。
【奥田っ子の様子】 2020-06-04 17:05 up!
6年生 密を回避しながら学習を頑張っています:6月3日(水)
今週から学校が再開し、全員が登校しています。そのため、教室を分けて人数を少なくしたり広い部屋を使ったりしながら学習に取り組んでいます。
週2回になった外国語科は、専門の先生と一緒に学習しています。先生の話をよく聴き、世界の国々について関心を高めていました。
また、理科「物の燃え方」の学習では、実際にろうそくが燃える様子を見たり、教師が行った実験を見て得られた結果から考えたりしたことを真剣な表情でノートにまとめていました。
【奥田っ子の様子】 2020-06-04 07:17 up!
6年生 アミアミアミーゴ:6月3日(水)
図画工作科では、「アミアミアミーゴ」の学習に取り組んでいます。
自分だけの生活に生かせる物をつくろうと一本一本丁寧に織ったり、編んだり、組んだりしてしています。
一人一人が思いをもって、集中していました。紙バンドを隙間なく織り込むことに苦戦している様子も見られましたが、一つ一つの作業を丁寧に行い、作品づくりに取り組むことができました。
どんな作品になるのか、楽しみです。
【奥田っ子の様子】 2020-06-04 07:17 up!
4年生 いろいろな体の動き方を試して走りました:6月3日(水)
体育科の授業で短距離走をしました。走る運動の前に、足を高く上げたり、体の重心を深く落としたりする運動をすることで、普段使わないような筋肉も使って走ることができました。
子供たちは久しぶりの体育科の授業で、思い切り体を動かすことを楽しんでいました。
【奥田っ子の様子】 2020-06-03 17:35 up!
3年生 理科 たねをまこう
3年生の子供たちは、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズの4種類の植物を育てています。自分が植えた植物以外の種を見て、「どの種も小さいね」「こんなに小さいのにどうやって大きくなっていくのかな」と、興味をもちながら種を観察しました。
【奥田っ子の様子】 2020-06-02 17:23 up!
4年生 漢字の学習 頑張ってます!!
休業期間中にも進めてきた漢字の学習ですが、一つ一つの漢字の読み方や使い方、筆順を確認しました。はみ出さないようになぞり書きしたり、字形に気を付けながら書いたりする真剣な姿が見られました。4年生は6学年中、一番多い202字の漢字を学習することになるので、一つ一つ確実に覚えられるようにしていきたいです。
【奥田っ子の様子】 2020-06-02 17:19 up!
5年生 初めての家庭科:6月2日(火)
5年生になると、初めて経験することが増えます。家庭科の学習は、その一つです。臨時休業中には、家での仕事を見つめ直し、お手伝いを頑張った子供たちです。学校では、初めての裁縫を行いました。慣れない手つきでも、糸を通したり、玉結び・玉留めをしたりすることができるようになろうと、集中して取り組むことができました。
【奥田っ子の様子】 2020-06-02 17:19 up!
1年生 体育の学習:6月1日(月)
白ズックを履き、初めてグラウンドで体育の学習を行いました。先生のかけ声に合わせて動いたりかけっこをしたりするなど、体全体を使って運動しました。「久しぶりに体を動かすことができて楽しかった」と、汗を流しながらうれしそうに話してくれる子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2020-06-01 17:28 up!
1年生 アサガオの観察をしました:6月1日(月)
おうちで大事に育ててきたアサガオの観察をしました。「大きくなあれ」と願いながら水や肥料をあげる子供たちの姿から、自分のアサガオに愛着をもちながら育てようとする意欲を感じ、うれしく思いました。日々の生長を楽しみにしながら、子供たちと一緒に育てていきます。
【奥田っ子の様子】 2020-06-01 17:28 up!
順番を守って、しっかり歯磨き
弁当を食べた後、子供たちは歯磨きを行います。学年、学級によって歯磨きをする場は異なりますが、順番を守って距離をあけて待つというルールはどの場所でも共通しています。子供たちは、それらのルールを守ってしっかりと歯磨きを行っています。
【奥田っ子の様子】 2020-06-01 17:28 up!