最新更新日:2024/11/18 | |
本日:103
昨日:86 総数:549016 |
5年生 総合的な学習の時間:7月30日(木)5年生 総合的な学習の時間:7月30日(木)「ウォシュレットが付いていたよ!」「洗面台が高いところが違ったね!」など、新たな発見をして、紙にたくさんまとめていました。身近な所にある課題を見付けようと、意欲的に取り組む子供たちです。 6年生 学校クリーン大作戦!校舎南館の解体工事が始まりました南館玄関前にある石碑や銅像の移動作業、南館と中央館を結ぶ2階廊下に間仕切りの設置作業が行われました。 作業に際しての子供たちの登下校の安全をしっかり見守っていきたいと思います。 個別懇談会、ありがとうございました!お子さんの日々の学校での学習や生活の様子についてお話しさせていただき、そして、保護者の方々には家庭での様子についてお話しいただき、大変有意義な時間とさせていただきました。 お忙しい中、ご来校いただき、本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動に対するご理解・ご協力をお願いいたします。 2年生 パソコンを使って学習しました:7月27日(月)6年生 学校のよごれウォッチング!6年生 心を込めて描きました!作品カードには「これからも大切に使いたいと思った」と6年間一緒に過ごしてきた物への思いや「自分の表現したい色にするために、色の重ね方を考えることができた」と作品をつくる上で工夫したことが書いてあります。 個別懇談会の際には、一人一人が心を込めて描いた作品をぜひご覧ください。 3年 風やゴムで動かそう「サーキュレーターの風は、車に真っ直ぐに当たるようにしなくっちゃ!」 「スタートの位置がずれていたよ・・・。もう一回やってみよう!」 子供たちは、事前に学習した約束や条件に従って一生懸命に実験に取り組みました。 実験を進めていくと、あちこちで「すごい!!」という声が聞こえてきます。風の強さやゴムの伸ばし方によって、車が10メートル以上も進むのです。風やゴムの力を目の当たりにした子供たちは大興奮。本当にそれほど進むのかを確かめたくて、何度も実験を行っていました。 「実験」を通して調べるという初めての学習ですが、子供たちは、しっかりと実験する力が高まっています。 第1回学校アドバイザー会議はじめに、学校評議員の方々に校長が委嘱状を渡し、校長挨拶の後、全学年の学習の様子を参観していただきました。 その後、会議室に戻り、学校の近況や今年度の重点課題・方策について、教頭や教務主任から説明を行った後、意見交換を行いました。 学校評議員の方から、子供たちの学習の様子や学校の新型コロナウイルス感染防止対策、今後の学校の教育活動の在り方等についてご意見をいただきました。 ご多忙の中来校していただき、ご指導・ご助言をくださいまして、ありがとうございました。 |
|