最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:45 総数:334989 |
5月8日(金) 6年生 4時間目
4時間目【図工】「想像のつばさを広げて」
学習課題:想像した不思議な世界を、絵にあらわそう 学習内容: (1)4月にかいた下書きの続きをかく。 (2)画用紙に本番の絵をかく。色は、水彩、色鉛筆、クレヨンなど、自分の想像した世界に合っているものを考えて選び、ぬりましょう。教科書P8、9を参考にしましょう。 ※来週5月15日(金)に完成を目指して取り組みましょう。 5月8日(金)6年生 3時間目
【理科】
※画像のようにノートをまとめましょう。配ったワークシートを貼り付けましょう。 学習課題:「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいだろうか」 学習内容: (1)集気びんの中でろうそくを燃やすと、しばらく燃やした後、消えてしまいました。なぜ消えたでしょう。教科書P12、13の漫画を読んで、自分の考えをノートに書きましょう。 (2)下記リンク先の動画を観て、集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか、自分の考えを予想としてワークシートに書きましょう。 ふしぎがいっぱい「燃える」 (3)教科書P15、16を参考にワークシートの結果と考察を書きましょう。 ※実験は、あらためて学校再開後に行います。 5月8日(金)6年生 2時間目
大型連休中に今までのみなさんの学習したノートをみさせていただきました。自分なりに工夫したり、丁寧にまとめたり、それぞれに一生懸命に課題に向かう姿が見られ、すばらしいなととても感心しました。しかし、ノートの書き方や課題の進め方に悩みながら、学習をするときもあると思います。
そこで、まずは、ホームページに掲載されたノート例にしたがって、取り組むとよいでしょう!その上で、自分なりの工夫を加えていってください。 【国語】 掲載した下の画像をよく見ながら、学習に取り組んでみましょう。 5月8日(金)6年生 1時間目
おはようございます。「はちまんテレビ」は観ましたか?委員長が、メッセージをつなげています。自分だったら、「全校のみんなに何を発信しようかな?」と考えてみてくださいね。では、今日の課題です。
【算数】 学習課題:「これまでの分数のわり算をたしかめよう」 学習内容:教科書P59の1、2とP60の3、4とP61の5に取り組みましょう。 ※画像のノート例の通りに書きましょう! 5月8日(金) 4年生 1,2時間目
算数
<折れ線グラフのふく習> 方眼式計算ドリルの9,10ページに取り組もう。 ・答え合わせまでしよう。 国語 <漢字練習> 漢字はなまるスキルの3〜6ページに取り組もう。 ・書きじゅんに気を付けてていねいに書こう。 5月8日(金) 4年生 4時間目
社会
【富山県は、どんな地形をしているのだろう。】 (1)教科書p.139を読んで、地形のことばの意味をかくにんしよう。 (2)「わたしたちの富山県」」(富山県地図と日本地図がまとめられもの)のp.6の作業例に取り組もう。 作業例 1 川に色をぬりましょう。 2 土地の高さを色わけしてぬりましょう。 3 気づいたことを下の□に書きましょう。(平野はどこに広がっているか。山はどこに多いか。) (3)「きょう土のすがた」のp.64、65の富山県の地形の部分を読もう。 ※教科書には兵庫県のこと、「きょう土のすがた」には富山県のことが書かれています。区べつして読みましょう。 5月8日(金) 3年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 春の生き物のすがたについてまとめよう ・教科書13ページ「たしかめよう」の問題に答えましょう。 ・教科書10・11ページを見て、春の生き物を ノートに書きましょう。 ・春の生き物の学習で、自分で決めて調べたことや、 もっと調べたいことがあれば、書きましょう。 ※ノートの書き方は、しゃ真を見てね。 5月8日(金) 2年生 3じかん目
3じかん目「ずこう」
○ひみつのたまごを そうぞうして、かいてみよう じゅんびするもの:ノートの大きさのかみ(ノートをいちまい きってつかってもいいです)、いろえんぴつ、えんぴつ じゅんびができたら、ここをクリック! 5月8日(金) 2年生 1・2じかん目5月8日(金) 4年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「理科の調べ方を身につけよう」 ・教科書195ページ、196ページを見ながら、 プリントを書きましょう。 ・書き終わったら、答えを見て○をつけましょう。 ・正しいはかり方で、気温をはかりましょう。 学校菜園の近くに、「百葉箱(ひゃくようばこ)」があります。中に、何が入っているか分かりますか? |
|