最新更新日:2024/11/14 | |
本日:348
昨日:470 総数:281266 |
4年 理科
ヘチマの葉が3〜4まいになったので、観察をしてから植えかえました。
葉っぱに穴が・・・ (1・2年生)今週の様子(5・6年体育)
ソフトバレーボールをしました。
1人1球のボールを使って練習をしたり、簡単なゲームに取り組んだりしました。 今週の様子(6年理科)
だ液がでんぷんを変化させるかどうか調べました。
ご飯粒を湯に揉み出しています。 今週の様子(5年 BFCバッジ授与)
BFCバッジ授与を行いました。
例年は、消防署の方からバッジをいただいていますが、今年度はBFCについての本を読んだり、担任から説明を聞いたりして、バッジを渡しました。 防災への意識を高める機会となりました。 今週の様子(6年理科)
だ液がでんぷんを変化させるかどうか調べました。
一人一人集中して実験に取り組んでいます。 今週の様子(6年理科)
教頭先生と空気の特徴について、これまでに学んだことの振り返りをしました。
空気の温度と循環のさせ方について考えています。 ボールを上手くキャッチしよう!
なかよし体育では、ボールをキャッチする力をつける運動をしました。
自分からボールに向かっていき、ボールをキャッチする練習もなかよく取り組んでいました。 4年生が準備体操を進めています。 どんなふうに成長するのかな?
3年生は、モンシロチョウの幼虫を観察しました。
昨日新しくしたばかりのキャベツが穴だらけなことにびっくり! 月曜日にはどれだけ変化がみられるかな? 聞かれ方は違うけれど・・・。
「等しく分けると一人分がいくつになるか」を求めるときはわり算を使うことを学習した3年生。「一人に同じ数ずつ分けると何人に分けることができるか」を求める問題でもわり算を使うことができると二人の考えから導き出すことができました。
また、「わられる数」「わる数」も習ったので、わる数がいくつかによって、何の段の九九を使えば、わり算の答えが出せるかも分かりましたね。 |
|