最新更新日:2024/11/07 | |
本日:1
昨日:57 総数:383738 |
野菜の苗植え
野菜名人の橋本さんにご指導いただき、教職員で野菜の苗植えを行いました。学校が再開しましたら、子供たちとサツマイモを植える予定です。
5/20(水)4限ヘチマのかんさつ(4年生)
5月20日(水)、4限理科のヘチマのかんさつの記事です。一番大きく育っているヘチマを一つのせるので見てください。
【問題】ヘチマの葉のようすは、どのようになっているだろうか? 【観察1】へちまのようすを観察しましょう。 ※以下のことを記入しましょう。 (1)(5/19のヘチマ)の観察 (2)場所(中庭) (3)時こく(午前7時半) (4)天気(晴れ) (5)気温(18度) (6)ヘチマの葉のようすを書きましょう。 (7)本葉と双葉(最初にでる葉)の長さをチェックしておこう。※見えづらいので、およそで良いです。 (8)気づいたこと、考えたことを書きましょう。 少しわかりにくいところもありますが、見えるはんいで構いません。 また学校が始まったら、ヘチマを観察する予定です。 算数自学チャレンジ問題その15・その10解答
自主学習でとりくめる、算数のチャレンジ問題をしょうかいします。ぜひ、ちょうせんしてみてください。もしとけたら、「自学ノート」に書いて、今度先生に見せてくださいね。お家の方も、いっしょにチャレンジしてみてください。
また、前に出た問題の正かいもしょうかいします。あなたは分かりましたか?答え合わせをしてみてくださいね。 交通安全動画視聴のお願い
臨時休業中、富山市内で飛び出し等による交通事故が多発しています。
このホームページの右側「リンク」内にあります「交通安全教育動画」より、富山県警察本部のウェブサイトに入ることができます。ぜひ、お子さんとご試聴いただき、交通事故防止に努めてください。 パスワードページの紹介2
本校の児童、保護者の方のみが閲覧できる「パスワードページ」を紹介します。
著作権に関わる教材や、動画等をアップしています。5月1日送信の安全メールや、5月7日配布のお知らせプリントでお知らせした「ユーザーID」と「パスワード」を入力すると、このページの中の記事を閲覧することができます。 ただし、「ユーザーID」と「パスワード」が外部に知られることのないよう、適切な管理をよろしくお願いします。 第5週分の課題提出について(お願い)
課題封筒の提出について、ご理解ご協力ありがとうございます。
第6週(5/18〜5/22)分の課題は、昨日、発送いたしました。 第5週(5/11〜5/15)分の課題の「提出」を、以下のようにお願いいたします。 ・5月18日(月) 7:00〜18:00 ・車は、「玄関前駐車場」に駐車してください。 ・先週発送した封筒(なければ家にある封筒でも可)に提出物を入れ、学校の郵便受けに入れてください。 ・2年「野菜苗」、5年「図工キット」を、配付します。課題提出後、名前を確認の上、お取りください。 ・都合で、当日来校できない場合は、5/19の朝8:00までに、郵便受けへ入れてください。(2、5年については、5/19以降、都合のよい時に、配布物の受け取りをお願いいたします) 提出物は、以下になります。 【全校共通】 ・PTA総会資料の同意書(第1子分)※「5/14発送分の封筒」に入っています。 【1年生】 ・国語、算数プリントつづり ・生活科プリント3枚 ・ぬりえプリント ・コグトレプリント ※ひらがなすうじドリル、けいさんドリル、読書カード、3015は提出しません。 ※水彩セット、鍵盤ハーモニカの申込書が未提出の方は、代金は入れずに同封して下さい。購入されない方は必要ありません。来週中に業者へ注文します。 【2年生】 ・コグトレのプリント1枚 ・生活科プリント1枚 ・国語科のプリント全部(「ふきのとう」みんなのくふう、「たんぽぽのちえ」いちばんかしこいちえ、「ともだちをさがそう」、「いなばの白うさぎ」) ・算数科のプリントつづり ※かん字ドリルノート(リラックマ)は、引き続き、来週の課題に出しますので、提出しないでください。 ※リラックマの「くりかえし かんじドリル」、道徳の教科書、音読カード、読書カード、3015(おやくそくファイル)、自主学習ノートは提出しないで、持っていてください。 【3年生】 ・国語プリントつづり ・算数プリントつづり ・漢字ふく習プリント ・理科プリント ・コグトレプリント ・社会プリント ・道とくプリント ※計算ぐんぐん、自主学習ノート、3015、読書カードは提出せずに持っていてください。 【4年生】 ・コグトレのプリント1枚 ・プリント集 ・作文ノート(黄色) ※自主学習ノート(自学で使えるため)、計算ぐんぐんドリル、3015、読書カードは、次週も使いますので提出しません。 【5年生】 ・カレーライスプリント1,2,3 ・理科プリント ・コグトレプリント ・家庭科ふり返りカード ・道徳プリント ・日記プリント ※漢字スキル、計算スキル、3015、読書カードは提出しません。 ※第7週(5月25日の週)に使用予定の図工の材料セットを配布します。お子さんの名前が書いてある物をお持ちください。 【6年生】 ・算数学習プリント2枚 ・コグトレプリント ・道徳プリント ・図工イラスト画用紙 ・家庭科プリント ※各教科ノート、漢字ドリル、漢字ノート、3015、読書カードは提出しません。 【こでまり】 1年 ・ひらがなドリル ・せんなぞりプリント ・けいさんドリル ・算数プリント ・ぬりえプリント ・生活科プリント ・コグトレプリント 2年 ・算数プリント ・生活科プリント・どうとくノート・コグトレプリント ※ お話プリントつづりは、来週あつめます。 日記帳、漢字ドリル、漢字ドリル用ノートは、提出しません。 3年 ・お話プリント ・漢字ノート ・算数プリント・理科プリント・社会プリント ・自学ノート ・どうとくノート ※ はなまるスキル、日記帳は提出しません。 4年 ・直したプリント・お話プリント・算数プリント・漢字プリント・理科プリント ・社会プリント・コグトレ ※ はなまるスキル、日記帳は提出しません。 【ひまわり】 ・ノート3冊(日記、漢字、自主学習) ・4年生「ハッピーカード」は学校再開後に集めて飾ります 種子の発芽と成長B(5年生)
5月18日(月)、植物の種子と発芽の実験B(温度と発芽)の写真です。
3番のカップは光が当たらないように、箱の中に入れます。4番のカップは周りの温度より低い冷ぞう庫に入れさせてもらいます。保護者の方のご協力よろしくお願いします。 何番のカップの種子が発芽するでしょうか。 種子の発芽と成長A・C(5年生)
5月18日(月)、種子の発芽と成長の実験を始めましょう。植物の種子が発芽(芽がでること)するには、水、空気、温度のどれが必要でしょうか。条件を変えて実験します。
写真は実験A(水と発芽)実験C(空気と発芽)です。それぞれのカップに番号を書いておくと分かりやすいですよ。 算数自学チャレンジ問題その14・その9解答
自主学習でとりくめる、算数のチャレンジ問題をしょうかいします。ぜひ、ちょうせんしてみてください。もしとけたら、「自学ノート」に書いて、今度先生に見せてくださいね。お家の方も、いっしょにチャレンジしてみてください。
また、前に出た問題の正かいもしょうかいします。あなたは分かりましたか?答え合わせをしてみてくださいね。 6年生のみなさんへ(家庭科の課題について)
6年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。
さて、今週の家庭科の課題プリント「朝食バージョンアップ大作戦」について、一部間違いがありました。困った人もいるのではないかと思います。 間違いの場所を、お知らせします。 ○ 教科書P78、P79 → P69〜 となります。 ○ 課題(2)の図1〜図3は、プリントに印刷してあります。 その図を見て、考えましょう。 プリントをすることで、自分の朝食も見つめてみましょう。 |
|