最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:45 総数:334989 |
2年生学しゅうかだい(1)
もう休校になって、一週間ですね。
先生は、みなさんがこのホームページを見て、がんばってべんきょうしているすがたをそうぞうしてすごしています。 あしたから土よう日なので、4月18日、19日、20日のかだいをだします。 まずは、4月17日の算すうのかだいのこたえです。 丸つけをしましょう。 2年生学しゅうかだい(2)
つづいて、「算すう」のかだいです。
2年生学しゅうかだい(3)
さいごに、「こくご」のかだいです。
音読上手になりましたか? おやすみがおわったら、聞かせてくださいね! 3年生のかだい2と算数の答え
(算数)
「かける数やかけられる数がわからないときの見つけ方を考えよう。」 ・黒板のしゃしんを見て、自分でノートにかだいや考えを書きましょう。 黒板のしゃしんの2まい目には、教科書P22の丸2の問だい、れんしゅう問だい1の1ばん〜6ばんとれんしゅう問だい2をやろうと書いてあります。 ・P23〜25のたしかめの問だいにとりくみましょう。 答えは来週のせます。 ・3まい目のしゃしんはこの前の問だいの答えです。たしかめましょう。 ・今日くばったふうとうの中に、学習プリントが入っています。れんしゅうやたしかめにつかいましょう。 休校のきかんは長くなりましたが、「コロナウイルスをやっつけるぞ作戦」をつづけて、自分とまわりの人のけんこうをまもりましょう。みんなでがんばろう! 3年生のかだい1 理科
(理科)
「くらべてふしぎを見つけよう。」 ・下の赤字のリンクタグをクリックしよう。 「ふしぎを見つけるには?」 ・「NHKfor school 先生が選んだプレイリスト新小3」のページに行くので、その中の「ふしぎエンドレス『ふしぎを見つけるには?』」を見よう。 ・先生のノートをさんこうに、考えたことを絵や文でノートに書こう。 八幡の体育道場(画像編)〜その2〜
2.階段ステップ
1だん上がって1だんおりましょう。それを繰り返します。 一歩動かすごとに、1数えます。1だん上がって1だんおりると、いち、に、さん、しで4数えられますね。これを100までやりましょう。だいたい60秒がめやすです。(ちなみに、私は30秒で100回できます。) 動画編も掲載したので、下のリンクからご覧ください。 【動画編】 八幡の体育道場(動画編)〜その2〜 ※一部スマートフォンでは再生できないことがあります。 八幡の体育道場(画像編)〜その1〜
八幡小学校のみなさん、休校がつづきますが、体は動かしていますか?
先生たちから定期的に、家の中でもできる運動を紹介します。その運動に取り組み、コロナに負けない体つくりをしましょう。 時計やストップウォッチなどを用意して、時間を計りながら取り組みましょう。 それではさっそくいきましょう! 1.体幹(たいかん)トレーニング 3つのやり方(2つ目の画像は右と左を1回ずつ)を、それぞれ下の時間ずつ行いましょう。体がぷるぷるしてきても、がまんしましょう。みなさんならできます! 低学年…10秒 中学年…20秒 高学年…30秒 4年生のか題 その2
算数
1、16日(木)の教科書p.15のか題の答え合わせをしよう。(答えは、下の画ぞうを見てください。) 2、【3位数×3位数の筆算のしかたを理かいしよう。】 (1)教科書p.16を見て、3位数×3位数の筆算のしかたと、たし算・ひき算・かけ算・わり算のいい方を理かいしよう。 (2)教科書p.16の問題に取り組もう。(筆算は先生のノートをまねして、位をそろえて、広びろ書くことを意しきしよう。) 4年生のか題 その1
国語
16日(木)のか題では、「もし、女の子がちょうだったなら、なぜ、せっかくにげられたのに、また松井さんの前にあらわれたのか。」について考えました。今回は、それについての先生たちの考えを黒板に書きました。先生たちの考えと自分の考えをくらべてみましょう。(1まい目は黒板の全体、2まい目、3まい目は黒板をかくだいしたものです。) リズムダンスふれあいコンクール〜6年生〜
昨年度、出場したリズムダンスふれあいコンクールの当日の様子や入賞したチームの紹介が公式ホームページにて掲載されました。本校の6年生も紹介されています。是非、ご覧になってください。
公式ホームページ「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」 |
|