最新更新日:2024/11/20 | |
本日:18
昨日:41 総数:873969 |
初めての水彩 その後初めての水彩 その後一色と水の合わせ方で、色の具合が変化していくことを学びます。 「あー、だんだん、色変わってきた」 「きれい」 「おもしろい」 「線のとこ、はじいた」 などとつぶやき、発見しながら、うれしそうに水彩を使って、色を塗っていきました。 2学期は変えてみよう!担任が、熱心に「これまでの宿題の取組み方を変えてみよう」と、子供たちに語りかけています。 40分の家庭学習のおよその時間配分から見つめ直したり、 「パッ!パッ!パッ!とやって、はい終わった!」でなく、「覚えよう」でいこう。 「そして、1学期の時より、たくさん覚えよう」と語りかけています。 がんばろね。4年生。 初めての水彩みんな興味津々です。 「ぱれっとって、これ?」 「ここに、色入れるのかも・・・」 などとつぶやいていました。 机の上に出す道具も、担任が分かりやすく黒板に絵で書いているので、みんな用具をちゃんと出し、机の上もちんと整理されています。 黒い線の所はクレヨンであとなぜし、空いている白い所に水彩の色を塗っていきます。 どきどきしていました。 玉入れまだ、始めたばかり。 これから、どんどんうまくなりそうです。 玉入れでも、楽しそうです。 何より、練習するかいがありそうです。 かごに入れるために何度も何度も玉を投げていました。 青団は、青い玉のことを「ブルーベリーみたい」と言って、にこっと笑っていました。 運動会の練習(全員リレー)一人一人がバトンをつなぐリレーです。 出発(社会見学)カルデラ砂防博物館、四季防災館に出かけていって、実際のもの・現地の人やもの(本物)に触れ、見聞を広めてきます。 一人一人手指を消毒して、バスに乗ります。 社会見学(6年生)現地だからこそ学べること、たくさん吸収してきてくださいね。 (6年生) 久しぶりの掃除(1〜5年生)廊下、階段、教室の床の3カ所について、ほうきで掃くだけの簡易清掃です。 短い時間ですが、身なり(三角巾)を整えて、ほうきをかけました。 「どうやってやるんだったっけ?」 と、ほうきのかけ方もちょっと忘れていました。 でも、始めると次第にやり方も思い出したようでした。 掃除が終わった後は、きちんと手洗いをします。 (これまでは、6年生が廊下や階段のほうきをかけてくれていました。) |
|