最新更新日:2024/11/29 | |
本日:32
昨日:158 総数:1003189 |
6年 図画工作科 「心の輝きを表そう」6年 進んで掃除しています3年生 楽しい活動
各学級の係が工夫して、様々な活動を行っています。イラスト係が塗り絵を作って配ったり、スポーツ係が休み時間を利用してストレッチ運動に取り組んだりしています。楽しい学級になるように楽しいイベントが増えるといいなと思います。
1年生 生活科 アサガオで色水づくり1年生は、しぼんでしまったアサガオを使って、 色水づくりに挑戦しました。 1つ、2つのアサガオをぎゅっと絞って、水の中に落としたり、 水の中にアサガオを入れて一生懸命振ったり、 色々な方法で色水を作っていました。 きれいな水の色に、うっとりしていた子供たちです。 おうちでもぜひやってみてくださいね。 1年生 みんな えがお ぷろじぇくと〜ぼくも わたしも あいさつめいじん〜「あいさつめいじん」を目指しています。 先週までの結果は写真の通りです。 この活動を通して、少しずつ挨拶が上手になってきました。 最初は恥ずかしがっていた1年生でしたが、 今では元気に挨拶ができるようになりました。 このプロジェクトも残すところあと1週間です。 自分たちで決めた目標を達成できるように、 意識しながら取り組んでほしいと思います。 また、ご家庭でも、素敵な挨拶が見られたら、 たくさん褒めてあげてください。 子供たちの励みになると思います。 よろしくお願いします。 5年生 理科「植物の発芽と成長」「日光がないと葉が枯れて黄色くなってしまったね。」 「肥料がなくても発芽はしたけれど、成長するときには、肥料を与えると、大きく成長するんだね。」 実験結果から、考察することができました。 5年生 タン、タン、ターン!「助走」「踏切」「目線」「腕の振り下ろし」等、動きを分けて練習しています。一気に全てを意識するのは難しいです。一つずつ! 5年生 待ちに待った体育館使用日!「密」を避けるため、当面は1クラスずつが使用しています。久し振りのドッチビーやドッジボールに大盛り上がりでした! 5年生 走ろーど!4年生 雨水のゆくえ(理科)さて、この水たまりはどのようにしてできたのでしょうか。 「地面がへこんでいて、そこに水がたまる?」 「地面にはしみこみやすいところとしみこみにくいところがある?」 今まで当たり前のように身近にあった水たまりについて一生懸命考えている子供たちです。 |
|