最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
4月28日(火) 3年生 1・2時間目
1時間目は社会です。
「地図ちょうの『さくいん』を使って、いろいろな場所をしらべよう。」 地図ちょうで、地名(場所の名前)をさがすときには『さくいん』を使います。『さくいん』の使い方が、地図ちょう18ページに書いてあります。 また、下の赤字のリンクタグをクリックすると、『さくいん』の使い方をせつ明したページ(帝國書院『楽しく学ぶ 小学生の地図帳』)を見ることができます。 「地図ちょう『さくいん』の使い方」 ・さくいん(106〜114ページ)を使って、下の地名が何ページのどこにあるかしらべましょう。 また、そのページを見て、クイズに答えましょう。 1、あおもり 青森〔青森〕 クイズ…「青森」の南にある空港(くうこう)の名前は何でしょう? 2、とやま 富山〔富山〕 クイズ…「富山」という文字の右がわに、富山で有名なものの絵がかいてあります。さて何がかかれているでしょう? 3、さっぽろ 札幌〔北海道〕 クイズ…札幌市(さっぽろの)の東に夕張市(ゆうばりし)があります。そこにかかれている有名なくだものは何でしょう。 『さくいん』を使って、ほかにもいろいろな地名をさがして、地図を見てみましょう。 2時間目は国語です。 きせつの言葉1 春のくらし 「春をかんじる言葉をあつめよう。」 ・教科書36、37ページを見ましょう。「みどり」の詩を音読したり、絵を見たりして春をかんじる言葉をノートに書きましょう。 理科の学習で見つけたしょくぶつやどうぶつの名前を書いてもいいですね。 6年生 4/27の課題 社会科
社会科の課題を出します。
学習課題:「日本国憲法の内容をくわしく知ろう」 学習内容: 日本国憲法の3つの原則「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」をくわしくノートにまとめましょう。(教科書P14〜19を参考にしましょう。) ※ノートにまとめた例を次回、掲載します。まずは、自分なりにわかりやすくまとめてみましょう! 6年生 4/27の課題 国語
国語科「帰り道」より課題を出します。書き方の参考として、ノートを掲載します。
学習課題:「物語の構成や内容をとらえよう」 学習内容: (1)P18〜P29を読んで、物語をおさらいする。 (2)P30「とらえよう」の部分を学習する。 ・2つの視点からノートに示したように5つの場面について考える。 ・2つの視点から共通点や異なった点は何か考える。 ・登場人物の心情が伝わるように音読する。 3年生 4月27日(月)のかだい2
3年生のみなさん、家で学習をがんばっていてすてきですね。これからもがんばりましょうね。
今日は、3年生から新しく始まった外国語活動の学習です。チャレンジしてみましょう。 (外国語活動) 「えい語であいさつや、自こしょうかいをしよう。」 ・「NHKfor school」の動画を見て、あいさつや自こしょうかいする言い方を知り、言ってみよう。 下の赤い字をクリックしてね。 「エイゴビート『ぼくはランディ』」 家の人にも言ってみましょうね! 3年生 算数の答え
教科書26ページの問だいの答えです。
丸つけをして、たしかめましょう。 がっこうたんけんくいず2(1ねんせい)4/27 ねことねっこ(1ねんせい)『ねこと ねっこ』 1)おんどく 2)しゃしんの 4つのことばと えを のうとにかきましょう。 (ぷりんと9を のうとの かわりに つかってもいいです。) ※ヤルッキーのひらがな・すうじ→10ぺえじまで けいかくを たてて すすめましょう。 5年生 4/27 の課題
今回は、社会と家庭科の課題です。
【社会】 日本の国土はどのような特色があるのでしょうか。 ・教科書や黒板を参考にして、ノートに書こう。 【家庭科】 家で自分の仕事を見つけ、家庭での役割を果たそう。 4/27 さんすうこたえ(1ねんせい)こたえあわせを しましょう。 2年生の学しゅうかだい
かていほうもんでは、ひさしぶりに みなさんの元気そうなかおを 見ることができて、先生はうれしかったです。
これからも、たいちょうに気をつけて、元気にすごしてください。 4月25日、26日、27日のかだいを出します。 つぎの2つを、けいかくてきにすすめましょう。 ・計算ドリル 2〜7 (1日2ページずつ) ・かん字スキル 「読」〜「方」までのれんしゅう(p.2,3,4,6,7,8のみ) ※p.5とp.9の「プレテスト」は、まだやりません。 |
|