最新更新日:2024/11/08 | |
本日:13
昨日:83 総数:995176 |
2年生 どうがでおべんきょう!
動画一覧ページにさんすう、こくご、体いくの動画をアップしました。
さんすうのどうがは「ひきざんのひっさん その4,5,6」です。 「くり下がり」があるひっさんです。 さんすうノートワークシートをよういして、どうがを見てください。 こくごのどうがは「かん字の学しゅう その5,6」です。 あたらしいかん字をべんきょうしていきますよ。 かん字スキルの18,19ページをひらいて、どうがを見てください。 体いくのどうがは、なわとびをしています。 なわとびをして、休み中も体をうごかしましょう! 2年生 動画のタイトルの訂正
5月11日(月)、13日(水)にアップした算数の動画のタイトルを変更しました。
「ひきざんのひっさん【その1】」・・・14日(木)の2時間目 「ひきざんのひっさん【その2】」・・・15日(金)の2時間目 「ひきざんのひっさん【その3】」・・・18日(月)の2時間目 上記のように対応しています。 動画をご覧になって、学習を進めていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 2年生 クイズのじかんですよ〜!
みなさんこんにちは。きょうのクイズのじかんがやってまいりました。
まずは、ぜんかいのクイズのこたえをはっぴょうします。 【だい1もん】・・・「風で白いわた毛が高くとぶ。」 【だい2もん】・・・左のピラミッド 58 27、31 15 4、11 右のピラミッド、、とけませんでしたよね。 ごめんなさい、先生がもんだいを書きまちがえるというしっぱいをしてしまいました。がんばってチャレンジしようとした人、えらいです!よくがんばりましたね。 きょうはもうすこし、分かりやすいクイズを出しますね! 【おまけ】・・・・なかよしひろば きょうのクイズを出していきますよ。 【だい1もん】(ジャーランッ) つぎの文をかん字になおして、じしゅ学しゅうノートにかきましょう。 『せんせいのはなしをきいて、わかったことをノートにかく。』 【だい2もん】(ジャーランッ) 下のしゃしんの1まい目を見てください。 2本のリボンがあります。 この2本のながさをくらべたいのですが、正しいくらべかたはつぎのうちどれでしょう。 (1)見た目でかんがえる。 (2)リボンをまっすぐにのばしてくらべる。 (3)リボンをまっすぐにのばして、はしをそろえてくらべる。 1年生のふくしゅうですよ。おぼえているかな? 【おまけ】(ジャーラランッ) 2まい目のしゃしんを見てください。 正しいえんぴつのもちかたは、どちらでしょう。 みなさんは、正しくえんぴつをもてていますか?? 学校がはじまる日もだんだんちかづいてきましたね。 こんしゅうも、たくさんしゅくだいやべんきょうをがんばったこととおもいます。 しゅくだいを学校にとどけてくれて、ありがとう!みんながお休みのあいだもたくさんがんばっていることがつたわってきました。 おべんきょうももちろんありますが、土日はすこしゆっくりとからだを休めて、またらいしゅうがんばりましょうね! それでは、じかいのクイズもおたのしみに〜!!!!! 5年生 動画を使って学習を進めましょう!!
5/13(水)、5/14(木)に更新した動画をお知らせします。
【社会】 ・「2.国土の地形の特色」山地と平地の部分〈学習プリント5〉 【算数】 ・「2.直方体と立方体の体積」 その2〈学習プリント5〜8〉 その3−1、2〈学習プリント11〜12の問題2まで〉 【家庭科】 ・「1.私の生活大発見!2.自分にできそうな家庭の仕事を見付けよう」 実習:お茶を入れてみよう〈学習プリント2〉 【英語】 ・「外国語科(5・6年生)」 動画を見て、どんどん学習を進めてくださいね!Fight! 5年生 この顕微鏡の名前は・・・?富山市教育センターからのお知らせ
★「学校に行きづらい」「学校再開が不安」と感じている子どもたちをサポートしたい!
新型コロナウイルスの感染拡大により、先行きの見えない状況が続いております。 子どもたちを取り巻く環境も大きく影響を受けており、学校再開に向け期待もあれば不安もあるのではないかと思います。 そういった子どもをもつ保護者の皆さんが、気持ちを共有し、今後の子どもとのかかわりに見通しをもつため、5月26日(火)と6月11日(木)の午後2時から、富山市教育センターにて、「思いを語り合う場」を設けます。 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。 問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。 詳しくは下記リンクをご覧ください。 http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... 1ねんせい こくご ひらがな「ま」と「ふ」 かきかたぽいんと(5がつ17にちぶん)ちょうせんしましょう。 ぽいんと 「ま」・・・1かくめと2かくめの あいだのすきまを おなじにする。そして、さいごはおさかなさんのかたちになるように、むすぶ。 「ふ」・・・3かくめの せんのほうこうに きをつける。(しゃしんをよくみてね) きょうのひらがなは、そらがきをなんどもやってから、 えんぴつでちゃれんじしてくださね。 やればできる! がんばれ、1ねんせい! 1ねんせい こくご ひらがな「き」と「こ」 かきかたぽいんと(5がつ16にちぶん)ぽいんと 「き」・・・1かくめと2かくめの あいだのすきまを、そろえる。 「こ」・・・1かくめと2かくめを つなげるようなきもちでかく。 しゃしんと、うえのぽいんとをしっかりみながら、 ていねいにかいてみてね。 1ねんせい こくご ひらがな「つ」「る」のかきかたぽいんと(5がつ15にちぶん)こくごのひらがなも、ずいぶんおべんきょうがすすみましたが、 じょうずにかくことが できるようになっているかな。 5がつ15にちのしゅくだい、「つ」と「る」のかきかたです。 ぽいんと 「つ」・・・まんなかに、おおきなたまごがはいるようにかく。 「る」・・・さいごは、うえむきの さんかくになるようにかいて、むすぶ。 「る」はむずかしいけれど、おてほんをしっかりみて かいてみてくださいね。 3年生 5/13(水)14(木)の学習について
5/13(水)14(木)の国語の学習について補足します。
5/13(水)P46 漢字の広場2 先生が書いた一文目につなげてお話をつくりましょう。(そこで 「けれども」などをつかってみましょう) 先生の文「ある日、光陽くんは屋根うら部屋でふしぎな地図を見つけました。」 この後に、たとえば「そこで、光陽くんは地図をもって、家をでました。」「けれども、道は長く、くじけそうになりましたが、光陽くんは一本道を進んでいきました。」など ポイント…1 教科書にのっている言葉を使う(全部使わなくてよい) 2 教科書にのっているイラストを使う(全部使わなくてよい) 5/14(木)P64 漢字の広場3 時を表す言葉を使って、日曜日の出来事と、家の人の今週の予定を書きましょう。 たとえば「わたしは、日曜日の午前、外でなわとびを何回もとびました。」 「わたしは、日曜日の夜に、父と母と料理をしました。」 「兄は、今週、小刀で船を作ります。」 「姉は、今週放送されるテレビ番組を楽しみにしています。」など ポイント…1 教科書にのっている言葉を使う(全部使わなくてよい) 2 教科書にのっているイラストを使う(全部使わなくてよい) 3 3年生のみなさん自身のことではなく、教科書にのっている人の予定を書く 4 下の青色で囲まれている絵が、家族の予定です 質問等がございましたら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。 |
|