最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
5月7日(木) 4年生 2時間目
国語
◆1まい目の画ぞうを見て、5月1日のか題の答え合わせをしよう。 ・いくつ書けましたか?「たけかんむり」と「こころ」の漢字は他にもたくさんあります。 「春の楽しみ」 【春の行事を表す言葉を集めよう。】 1.教科書38、39ページを読もう。 2.教科書や先生のノートをさん考にして、春の行事と、その行事から思いうかぶ言葉を書こう。 5月7日(木)6年生 1、2時間目
おはようございます。「はちまんテレビ」を観て、朝の会をすることはできましたか?ひとりで観ている人もいると思いますが、同じ時間帯に同じ動画をみんなで観ていることになります。「ひとりかもしれないけど、みんないる」ことを忘れないで、これからも一緒にがんばりましょう!では、今日の課題です。
※今日の課題は自主学習ノートにしましょう。 1時間目【算数】 学習課題:「分数のかけ算をしよう」 学習内容:教科書P51に取り組む。終わった人から、カラープリント「5年までのたしかめ」に取り組む。 ※教科書P51の答えは後ほどアップします。カラープリントの答えは、配布します。 2時間目【国語】 学習課題:「話し言葉と書き言葉を知ろう」 学習内容: (1)教科書P58、P59を読んで、ノートに「話し言葉」「書き言葉」について自分なりにまとめる。 (2)教科書P59の1に取り組む。 5がつ7にち(もく)1ねんせい 1じかんめ○さんすうぷりんと1(しゃしんにうつっているぷりんと) ○きょうかしょ31ぺえじ ○ぷりんと1まい『かくにんさんすう 1.なかまづくりとかずー1(なかまづくり)』 5月7日(木) はちまんてれび 更新
はちまんてれびを更新しました。
左の学習動画から「はちまんてれびプレイリスト」をクリックし、 「はちまんてれびvol2 5月7日」をご覧下さい。 ※5月7日(木)8時15分までは非公開となっております。 5がつ7にち(もく)1ねんせい 2じかんめ○ヤルッキ−のひらがな・すうじ(11ぺえじ〜) ・ひらがな『ま』『ふ』『た』のれんしゅう ↑かきじゅんは、しゃしんをみてください。 ○ぷりんと1まい 『かくにんこくご いいてんき』 5月7日(木) 2年生 1・2・3じかん目
おはようございます!
おおがたれんきゅうは、どんなふうにすごしましたか? 先生は、おうちの中でできる、ちょっとしたりょうりや、おかしづくりにチャレンジしました! さあ、朝の会のどうがを見て、元気よく一日をスタートしましょう。 1じかん目「算すう」 ◎ひき算のひっ算のれんしゅうをしよう きょうか書p.28の□1にある、(1)〜(3)をノートに書きましょう。 つぎに、△2、△3をノートに書きましょう。 また、5月1日のかだいのこたえものせました。じぶんで丸つけをしましょう。 2じかん目「こくご」 ◎言われて、うれしいことばを作文にしてみよう 下のしゃしんをお手本に、こくごのノートに作文を書きましょう。 3じかん目「生活」 ◎やさいのそだて方をしらべよう 「かてい学しゅうノート」に、じぶんがそだてる やさいのそだて方をしらべて、書きましょう。 せいかつかのきょうか書や、本、インターネットを見たり、おうちの人に聞いてみたりするのもいいですね。 5月7日(木) 4年生 4時間目
社会「わたしたちの県」
これから、富山県の土地や交通の様子そして産業(さんぎょう)について学習します。みなさんは、わたしたちのくらす富山県についてどんなことを知っていますか?今日は、富山県が日本のどこにあるのかについて調べましょう。 【富山県の位置(いち)をかくにんしよう。】 1.「きょう土のすがた」のp.64の富山県の位置の部分を読もう。 2.富山県の位置についてノートにまとめよう。 ・下の先生のノートをさん考にして書こう。 ◆教科書や地図帳を見ながら、「都道府県の名前と位置(2)」プリントを進めよう。休校中に47都道府県の名前と位置をおぼえましょう! <おすすめのおぼえ方> ・地方ごとにおぼえる。(中部地方→東北地方→関東地方・・・) ・行ったことがあったり、よく知っている都道府県からおぼえる。 ・教科書p.128〜135を見ながら、それぞれの県の特ちょうや形とむすびつけておぼえる。 自分に合ったやり方で、進めましょう。 5月7日(木) 5年生 4時間目
【外国語】
P10、11の Starting Out の学習をします。 P10にあるQRコードを読み取り、英語での会話を聞いて、場面の順にロに番号を書きましょう。 5月7日(木)6年生 3、4時間目
3時間目【算数】
学習課題:「分数のわり算をしよう」 学習内容:下のリンクをクリックし、「分数のかけ算、わり算」の「7 分数のわり算」「8分数のわり算:練習」に取り組みましょう。自主学習ノートに書きましょう! まずヒント動画をクリック 次にこの問題にチャレンジ 練習問題1問目 練習問題2問目 練習問題3問目 練習問題4問目 練習問題5問目 練習問題6問目 分からなくなったら、このヒント動画をクリック 4時間目【社会】 学習課題:「日本国憲法について振り返ろう」 学習内容:カラープリント「政治ワーク6年」の表と裏どちらとも取り組みましょう。終わったら答え合わせをしましょう。 5月7日(木) 5年生 3時間目下のノートの画像は、今回の学習の参考にしましょう。 ・「領土」とは何か、教科書を見て、書きましょう。 ・北方領土、竹島、尖閣諸島をめぐる問題について、それぞれ教科書を参考にして書きましょう。 |
|