水の流れのように(6年生)
図画工作科の学習で、ゲストティーチャーを招き、「水の流れのように」という粘土の作品を制作しました。
粘土で形づくった土台に、4色のガラスを並べます。1200度の窯で焼くと、カラスは溶けて、水のように流れ出した作品になります。どのような「流れ」を表現するか、それぞれに工夫し、作品づくりに真剣に取り組みました。
【6年生】 2020-07-07 14:25 up!
水の通り道を調べよう(6年生)
6年生は、理科で「植物のからだのはたらき」の学習をしています。
植物の中を水がどのように通っているか調べるために、赤に着色した水につけて、その後、根・茎・葉を切って水の通り道を探しました。色を付けると植物が水を吸い上げている様子がよく分かります。人にも植物にも、水は大切なのですね。
【6年生】 2020-07-07 14:24 up!
7月7日(火)の給食
本日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉のおろし炒め、ゆかり和え、じゃがいものみそ汁、バナナ、のり佃煮 です。
今日は品数が多いので、給食当番さんは大忙しでした。1年生もだいぶ当番のお仕事に慣れてきたようで、一生懸命考えながら配膳しています。
【給食室】 2020-07-07 14:24 up!
心を寄せる
七夕の7日(火)、今日も一日雨の予報です。教職員の巡回、家庭や地域の見守りで、登下校時の安全確保を行いたいです。こんな中でも、アサガオ、野菜の生長を確かめに行く子供。昨年から続けている(子供たちに知らせたい)玄関掲示の新聞記事をじっと見つめる子供。「小学生だから新聞なんて興味をもたなくてもよい」云々でなく、九州豪雨の記事に胸を痛められれば、身近な人の痛みも感じたり「もしかしたら僕たちも」と考えられたりするのではないかと願うのです。身の回りの出来事・変化、社会の動きに、心寄せる子供を育てていきたいです。
【学校の様子】 2020-07-07 09:23 up!
補充授業でパワーアップ!
今週は補充学習週間です。4時間目と給食の間に30分間のパワーアップタイムを設けて、休業中の学習を補っています。一週間で、さらなるパワーアップを目指します!
【学校の様子】 2020-07-06 12:15 up!
6日(月)の給食
本日の献立は、魚のえごま味噌かけ、小松菜ひたし、沢煮椀です。本日から通常の給食献立が始まります。改めて準備、配膳、食事、片付けのルールを確認します。
【学校の様子】 2020-07-06 11:51 up!
あいにくの雨ですが
2年生が「まち たんけん」を行う6日(月)の朝、あいにくの雨となりました。休業中から勉強し「地域の先生」も待っているだけに、雨にも負けない勉強をしてきます。地区センター横に七夕飾りが設置されました。地域の行事の中止が相次ぐ中、何かできないかと企画されたもので、4〜6年生が短冊を書きました。近くをお寄りの際は、ぜひ御覧下さい。玄関で合羽を脱ぐ1年生もかなりスムーズになりました。
【学校の様子】 2020-07-06 08:18 up!
立ち上がれ!(4年生)
7月2日(木)、図画工作科では初めて、テラコッタねんどを使って「立ち上がれ」という単元の学習をしました。子供たちは、初めてのテラコッタねんどに苦戦しながらも、立ち上がるものを一人一人仕上げることができました。個性あふれる作品が4年生教室前ろうかに立ち並び、まるで美術館のようです。
【4年生】 2020-07-05 11:49 up!
しっぽとりおにごっこをしたよ!(2年生)
7月3日(金)2時間目、体育の学習で「おにごっこ」をしました。
子供たちが楽しみにしている、しっぽとりのおにごっこ。
最近、新たなルールが加わり、各団にいる王様のしっぽがとられてしまったら、どれだけしっぽをたくさんとっても、負けです。
協力しないと勝つことはできません。
王様のしっぽを守りながら、他の団のしっぽをねらっていく姿が、輝いている子供たちでした。
【2年生】 2020-07-04 10:16 up!
要請訪問研修会
3日(金)の午後、東部教育事務所のお二人の指導主事をお迎えし、要請訪問研修会を行いました。5時間目に4年生と6年生の算数の公開授業を行い、放課後に授業協議会を実施しました。新しい学校生活をつくり上げながら、放課後に何回も教員が集まって「どの子も伸びる授業」はどうあればよいかを話し合ってきました。授業を通して指導主事の先生から教えていただいたことを月曜日から活かしていきたいです。
【学校の様子】 2020-07-03 16:52 up!