最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:45
総数:334987
八幡小学校のホームページへようこそ!!

5月7日(木) 3年生 2時間目

【算数】時こくと時間のもとめ方を考えよう

学習かだい:「あわせた時間の表し方を考えよう。」

学習ないよう:
1、しゃしんを見て、問だい、かだい、自分の考えを書こう。

2、教科書31ページの1と6の問だいにとり組もう。(しゃしんをさんこうにして、ノートに書こう。)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木) 5年生 1時間目

「言葉の意味が分かること」の学習のつづきです。
ノートの画像を参考にして、問いに答えましょう。
・第8段落に、「朝食にスープを食べました。」とありますが、アメリカ人の留学生はどうしてこのような表現をしたのでしょうか。
・P52の日本語、韓国語、中国語の図を見て、分かったことや思ったことを書きましょう。
・「言葉の意味が分かること」を読んで、文章の要旨を5行から7行でまとめましょう。
※まず、「要旨」という言葉の意味を理解しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木) 5年生 2時間目

画像1 画像1
今回は、P38の1〜3の問題に取り組みましょう。
P36、37の解答例を下に掲載しておくので確認してください。

5月7日(木) 4年生 2時間目

国語
◆1まい目の画ぞうを見て、5月1日のか題の答え合わせをしよう。
・いくつ書けましたか?「たけかんむり」と「こころ」の漢字は他にもたくさんあります。

「春の楽しみ」
【春の行事を表す言葉を集めよう。】

1.教科書38、39ページを読もう。
2.教科書や先生のノートをさん考にして、春の行事と、その行事から思いうかぶ言葉を書こう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木)6年生 1、2時間目

 おはようございます。「はちまんテレビ」を観て、朝の会をすることはできましたか?ひとりで観ている人もいると思いますが、同じ時間帯に同じ動画をみんなで観ていることになります。「ひとりかもしれないけど、みんないる」ことを忘れないで、これからも一緒にがんばりましょう!では、今日の課題です。
※今日の課題は自主学習ノートにしましょう。

1時間目【算数】
学習課題:「分数のかけ算をしよう」
学習内容:教科書P51に取り組む。終わった人から、カラープリント「5年までのたしかめ」に取り組む。
※教科書P51の答えは後ほどアップします。カラープリントの答えは、配布します。

2時間目【国語】
学習課題:「話し言葉と書き言葉を知ろう」
学習内容:
(1)教科書P58、P59を読んで、ノートに「話し言葉」「書き言葉」について自分なりにまとめる。
(2)教科書P59の1に取り組む。

5がつ7にち(もく)1ねんせい 1じかんめ

画像1 画像1
 <1じかんめ さんすう>

 ○さんすうぷりんと1(しゃしんにうつっているぷりんと)

 ○きょうかしょ31ぺえじ

 ○ぷりんと1まい『かくにんさんすう 1.なかまづくりとかずー1(なかまづくり)』

5月7日(木) はちまんてれび 更新

はちまんてれびを更新しました。
左の学習動画から「はちまんてれびプレイリスト」をクリックし、
「はちまんてれびvol2 5月7日」をご覧下さい。

※5月7日(木)8時15分までは非公開となっております。

5がつ7にち(もく)1ねんせい 2じかんめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <2じかんめ こくご>

 ○ヤルッキ−のひらがな・すうじ(11ぺえじ〜)
 ・ひらがな『ま』『ふ』『た』のれんしゅう

 ↑かきじゅんは、しゃしんをみてください。

 ○ぷりんと1まい 『かくにんこくご いいてんき』

5月7日(木) 2年生 1・2・3じかん目

おはようございます!
おおがたれんきゅうは、どんなふうにすごしましたか?
先生は、おうちの中でできる、ちょっとしたりょうりや、おかしづくりにチャレンジしました!
さあ、朝の会のどうがを見て、元気よく一日をスタートしましょう。

1じかん目「算すう」
◎ひき算のひっ算のれんしゅうをしよう
 きょうか書p.28の□1にある、(1)〜(3)をノートに書きましょう。
 つぎに、△2、△3をノートに書きましょう。
 また、5月1日のかだいのこたえものせました。じぶんで丸つけをしましょう。

2じかん目「こくご」
◎言われて、うれしいことばを作文にしてみよう
 下のしゃしんをお手本に、こくごのノートに作文を書きましょう。

3じかん目「生活」
◎やさいのそだて方をしらべよう
 「かてい学しゅうノート」に、じぶんがそだてる やさいのそだて方をしらべて、書きましょう。
 せいかつかのきょうか書や、本、インターネットを見たり、おうちの人に聞いてみたりするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木) 4年生 4時間目

社会「わたしたちの県」

これから、富山県の土地や交通の様子そして産業(さんぎょう)について学習します。みなさんは、わたしたちのくらす富山県についてどんなことを知っていますか?今日は、富山県が日本のどこにあるのかについて調べましょう。

【富山県の位置(いち)をかくにんしよう。】
1.「きょう土のすがた」のp.64の富山県の位置の部分を読もう。
2.富山県の位置についてノートにまとめよう。
・下の先生のノートをさん考にして書こう。

◆教科書や地図帳を見ながら、「都道府県の名前と位置(2)」プリントを進めよう。休校中に47都道府県の名前と位置をおぼえましょう!

<おすすめのおぼえ方>
・地方ごとにおぼえる。(中部地方→東北地方→関東地方・・・)
・行ったことがあったり、よく知っている都道府県からおぼえる。
・教科書p.128〜135を見ながら、それぞれの県の特ちょうや形とむすびつけておぼえる。

自分に合ったやり方で、進めましょう。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832