最新更新日:2024/11/14
本日:count up5
昨日:78
総数:548832
奥田っ子は、いつも思いやりの心を大切にしながら、目当てに向かって粘り強く取り組んでいます。

6年生 プログラミングをやってみよう:11月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「電気と私たちのくらし」の学習で、プログラミング学習に取り組みました。日常生活の中のことを思い出しながら、「人が来たら電気がつくようにしたら、無駄がないね」「明るくなったら、電気が消えるようにしたらいいんじゃないかな」等、どのような条件で電気をつけたり消したりすると、効率がいいのかを考えていきました。
 実際にコンピュータを使ってプログラムをつくり、自分たちが考えたプログラムを実行していきました。実際にやってみることで、自分の考えた方法が実際に使えるか等、実生活と結び付けて考える姿が見られました。

2年生 生活科「うごくうごくぼく・わたしのおもちゃ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、おもちゃ作りに取り組んでいます。「もっと高く跳ぶようにしたいな」「2つ作って、競争できるようにしようかな」等、「ぼく」「わたし」のおもちゃになるように、思いをもちながら作業を進めている子供たちです。

3年 図画工作「かなづちとんとん」

画像1 画像1 画像2 画像2
丸太に釘を打って、オリジナルのメモ立てやオブジェを作っています。初めて釘を打つ子供も多く、慎重に一本一本釘を打っていました。

3年生 理科「音の伝わり方を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが知っている糸電話。「糸をぴんと張っているときは、声が聞こえるんだよ」「長い糸を使っても聞こえるんだ」等、今までの経験子供たちは話してくれました。
 「片方の紙コップを楽器に変えても音は伝わるのかな?」と問いかけると、「どうかな?」「試したい」という声がたくさん聞かれました。ペアと協力しながら、「音が聞こえるか」「聞こえるときの糸の様子はどうかな」等、実験に真剣に取り組みました。

5年生 体育科「表現運動」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 表現運動の学習の時間には、毎回一つのお題を決めて、全員で体全体を使って表現しています。今日のお題は「恐竜」と「クラゲ」です。表現運動の学習を始めたばかりの頃は動きが固かったですが、今ではここまで豊かに表現できるようになりました。

5年生 体育科「表現運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、5年生では、体育科で表現運動を学習しています。
 1組は、「心が動かされた○○」というテーマで取り組んでいます。この○○に当てはまる言葉を、生活の中から見付け、全員でお題をつくりました。その中から選ばれた7つのお題に分かれて、グループで自分たちの表したいイメージを、体で表現しようとしています。

6年生

6年生は、こちらからアンケートに答えてください。

https://docs.google.com/forms/d/1rRCnr5GpbAVQFx...

5年生

5年生は、こちらからアンケートに答えてください。

https://docs.google.com/forms/d/13RK8tGIEKJMNIh...

4年生

4年生は、こちらからアンケートに答えてください。

https://docs.google.com/forms/d/1NuVSDVbLfmqtjy...

3年生

3年生は、こちらからアンケートに答えてください。

https://docs.google.com/forms/d/156gT86eTZINviK...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
11/13 街頭安全指導 避難訓練
11/17 (変更の可能性あり)2年校外学習
11/18
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747