最新更新日:2024/11/27 | |
本日:5
昨日:88 総数:630177 |
とじこめた空気と水(4年生)
理科では、「とじこめた空気と水」について学習しています。
空気でっぽうやビニル袋を使って、体験を重ねながら学ぶ子供たちです。 3年生 学びの発表会の練習 その2
こちらは、フラフープとなわとびの様子です。
動きもそろってきました。 本番まであと少し、心を一つにがんばります。 3年生 学びの発表会の練習 その1
学びの発表会の練習が進んでいます。
写真は跳び箱、マットの練習の様子です。 元気いっぱいがんばっています。 10/16 今週の1年生
生活科では、虫を育てました。1週間と短い期間でしたが、大切にお世話しようと、すみかを工夫したり、えさを調べたりする姿が見られました。
勤労生産活動の時間に、花壇の整備をしました。来年の1年生が、入学式できれいなチューリップの花が見られるようにと、一生懸命抜きました。 体育の時間には、6年生に教えてもらって、反復横跳びをしました。最初はなかなか上手に跳ぶことができませんでしたが、優しく教えてもらったおかげで、少しずつできるようになりました。 10月16日 5年「理科」
5年生理科では、水のはたらきについて学習したことをまとめました。水の力で、川の流れが変わったり、地形が変化することをワークシートを使ってまとめました。
10月16日 5年家庭科
5年生の家庭科では、エコマークやリサイクルマークなど環境に関するマークについて勉強しました。マークの意味を考えたり、文房具に付いているマークを見付けたりして、リユース、リサイクルなどの大切さに改めて気付きました。
10月16日 4年算数
4年生の算数では、計算の仕方や式の表し方を工夫する勉強をしました。少人数なので、質問がしやすいです。
熊野の環境守り隊!(4年生)
子供たちは、1学期「熊野の環境調べ隊!」として、身の回りの環境について調査活動や学習を進めてきました。
2学期になり、子供たちは「熊野の環境守り隊!」として、身の回りの環境を守るためにできることを考え、実践をしています。 今日の6限目には、それぞれの環境への思いや調べたことを、友達と伝え合っていました。 2年生 算数「長方形」2年生 国語「お手紙」 |
|