5年生 国語科「よりよい学校生活のために」 11月13日
国語科「よりよい学校生活のために」の学習では、委員会ごとに分かれて、委員会の立場で学校生活を見直しています。現状の課題に基づいて、解決策を話し合い、よりよい学校生活にするために「こうしたらよいのではないか」を考えています。話し合った後は、実際の委員会に提案する予定です。5年生だけでも活発に話合いを行う姿からは、来年最高学年に向かっていく雰囲気を感じます。
【奥田っ子の様子】 2020-11-15 10:27 up!
5年生 体育科「表現運動」
昨日の体育科「表現運動」での学習の様子です。全員が体全体で表現する今回のテーマは「迫り来るゾンビ」と「すっごく変な植物」でした。一人一人自由に、違った表現を楽しむことができるようになってきました。表現の幅が広がっています。
【奥田っ子の様子】 2020-11-15 10:27 up!
5年生 体育科「表現運動」
体育科「表現運動」の活動の様子です。心を解放し、自分たちの表したいイメージを表現しようとしています。一人一人の自由な動きを取り入れるのがよいか、みんなで動きを合わせる表現がよいか、みんなで考えたり動きを試したりしながら、没頭して取り組んでいました。発表会に向けて、さらに高めていこうとする子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2020-11-15 10:27 up!
3年 理科「虫眼鏡で日光を集めると・・」
虫眼鏡を使うと、日光を集めることができるか、実験しました。日光が当たったところは、明るく、温かく(熱く)なり、「日光を集めたところを小さく細くすると、煙が出たよ」「小さく細くすればするほど、明るくなるよ」等、実験結果から様々なことに気付きました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-13 16:05 up!
3年 国語科「三年とうげ」
民話「三年とうげ」を勉強しています。「つつじやすみれがたくさん咲いているから、きれいな山だと思うな」「トルトリが来るまでは、みんな三年峠を怖がっていたと思うよ」等、文章から情景や登場人物の心情を読み取っています。
【奥田っ子の様子】 2020-11-13 16:05 up!
6年生 プログラミングをやってみよう:11月11日(水)
理科「電気と私たちのくらし」の学習で、プログラミング学習に取り組みました。日常生活の中のことを思い出しながら、「人が来たら電気がつくようにしたら、無駄がないね」「明るくなったら、電気が消えるようにしたらいいんじゃないかな」等、どのような条件で電気をつけたり消したりすると、効率がいいのかを考えていきました。
実際にコンピュータを使ってプログラムをつくり、自分たちが考えたプログラムを実行していきました。実際にやってみることで、自分の考えた方法が実際に使えるか等、実生活と結び付けて考える姿が見られました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 16:58 up!
2年生 生活科「うごくうごくぼく・わたしのおもちゃ」
生活科では、おもちゃ作りに取り組んでいます。「もっと高く跳ぶようにしたいな」「2つ作って、競争できるようにしようかな」等、「ぼく」「わたし」のおもちゃになるように、思いをもちながら作業を進めている子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 16:58 up!
3年 図画工作「かなづちとんとん」
丸太に釘を打って、オリジナルのメモ立てやオブジェを作っています。初めて釘を打つ子供も多く、慎重に一本一本釘を打っていました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 10:12 up!
3年生 理科「音の伝わり方を調べよう」
みんなが知っている糸電話。「糸をぴんと張っているときは、声が聞こえるんだよ」「長い糸を使っても聞こえるんだ」等、今までの経験子供たちは話してくれました。
「片方の紙コップを楽器に変えても音は伝わるのかな?」と問いかけると、「どうかな?」「試したい」という声がたくさん聞かれました。ペアと協力しながら、「音が聞こえるか」「聞こえるときの糸の様子はどうかな」等、実験に真剣に取り組みました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 08:34 up!
5年生 体育科「表現運動」2
表現運動の学習の時間には、毎回一つのお題を決めて、全員で体全体を使って表現しています。今日のお題は「恐竜」と「クラゲ」です。表現運動の学習を始めたばかりの頃は動きが固かったですが、今ではここまで豊かに表現できるようになりました。
【奥田っ子の様子】 2020-11-11 07:16 up!