最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:45
総数:334987
八幡小学校のホームページへようこそ!!

5月15日(金) 2年生 1じかん目 その1

1じかん目は、「算すう」です。
◎くり下がりのあるひっ算のれんしゅうをしよう
 
 下のしゃしんを見て、p.30,31の丸つけをしましょう。
 
 つぎに、木ようびにくばった算すうプリントを1まい(ひき算7、8)しましょう。丸つけも、自分でしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金) 5年生 4時間目

八幡の体育道場の動画から、2つ選んで取り組みましょう。

5月15日(金) 5年生 3時間目

課題1「種子をまいて育てる植物は、どのように育てればよいだろう」
・教科書P20、21を読み、予想と問題をノートに書きましょう。

課題2「種子が発芽するためには、何が必要なのだろうか」
・教科書P22を参考に、予想とそう考えた理由をノートに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(金) 5年生 2時間目

小数×小数の筆算のしかたについて学習します。

1 下の動画をみる。
小数×小数の筆算のしかた
※「小数×小数の筆算」の動画にいかない人は、eboardのサイトから探してください。

2 教科書を見ながら、「2.14×3.8」を筆算でノートに書く。
3 P45の「小数をかける筆算のしかた」の文をノートに書く。

5月15日(金) 5年生 1時間目

「日常を十七音で」のプリントに取り組みましょう。

5月15日(金) 3年生 3時間目

【道とく】 友だち屋(や)

学習かだい :
「『友だち屋』を読んで、考えたことを書こう。」


学習内よう:
 道とくの教科書10〜13ページを読んで、自しゅ学習ノートに思ったことや考えたことを書きましょう。

 「何時間でもただ。毎日でもただです。」と言っているキツネは、どんな気もちなのでしょうね。

5月15日(金) 3年生 2時間目

【算数】 同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう(わり算)

学習かだい:
「わり算の答えを計算で見つける方ほうを考えよう。」

学習ないよう:

1、きのうの先生問だいの答え合わせをする。下の赤字をクリックしよう。

5月14日 算数 先生問だい答え


2、今日の学習かだいの内ようは、教科書は37ページを見て、問だいをたしかめる。
ノートのれいをさんこうにして問だいとかだい、自分の考えを書く。下の赤字をクリッしよう。

5月15日 算数 学習かだい
  
動画のヒントも見てみよう。下の赤字をクリックしよう。
わり算のとき方

3、教科書38ページを見て、教科書に書かれている考え方をたしかめよう。

4、ノートをさんこうに、今日の学習のまとめを書き、先生問だいにとり組もう。下の赤字をクリックしよう。
 
5月15日 算数 まとめと先生問だい

5月15日(金) 3年生 1時間目

 今週は天気のいい日が多かったですね。理科の学習で育てているチョウのよう虫や、ひまわりやホウセンカなどが毎日すくすく育っています。学校が始まったら、みんなで大切に育てましょうね。

 それでは今日の学習かだいです。

【国語】
学習かだい :
「新しく学習する漢字のれん習をしよう。」


学習内よう:
 くりかえし漢字ドリル20〜23ページの漢字を、ていねいにドリルでれん習する。

金曜日にくばる漢字のプリントでも、れん習しましょう。

まだ19ページまでおわっていない人は、やっていないところのれん習をしましょう。










5がつ15にち(きん)1ねんせい 3じかんめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<3じかんめ こくご>

がくしゅうのめあて:ひらがなをかこう。

1 『ろ』『そ』『く』をヤルッキ−の
  ひらがな・すうじにかきましょう。

5がつ15にち(きん)1ねんせい 2じかんめ

<2じかんめ さんすう>

がくしゅうのめあて:10までのかずをかぞえたり、いくつといくつにわけたりしよう。

1 かくにんショートテスト(ドリル) 1、2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832